2016/10/10(Mon) 09:30
マリオネット1

主人の実家の倉庫に保管されている
フランス人形作家・川崎プッペ先生の
作品を見せてもらいました。

川崎プッペ先生の代表的な作品は
TBS「びっきぃちゃん」や
文明堂のCFです。

初めてマリオネットを手にしたササは
興味津々でしたが、なぜか紐が
複雑に、こんがらがっていましたxxx

マリオネット2

マリオネット3

「おもちゃ病院」って知っていますか?
10年前、日本おもちゃ病院協会が発足された時は
たった数名だったそうですが、今では
全国に1000人程いらっしゃるようです。
材料費など経費がかかる場合もありますが、
基本ボランティアで、おもちゃを修理してくれます。

今回、絡まった紐と、無くした赤い靴と、
顔など剥がれた部分の修復をお願いしました。

しかし、紐だけは、微妙な長さの調整などがあるので、
飯田橋にあるマリオネット専門店
パペットハウス」で
直してもらいました(有料)。

マリオネット4

マリオネット5

ササが名付けた「リョクモ」は
まるで生き還ったかのように
動き出しました!!
人形には魂が宿ると言いますが、
喜んでくれると良いのですが…(=^_^=)
 
2016/10/10(Mon) 09:00
付箋1

いつも本を読む時、
印をつけようと
犬のたれた耳の様に
ページの角を折りますが、
本が傷みそうで
あまり好きではありません。

でも、外出中だと
付箋紙がなかったり、
栞は落としたり無くしたり…。

小学生の頃、ササが
上の画像の物を
学校から持って
帰ってきました。

「何に使う物でしょうか?」

…とクイズにして。

最初は分からなかったけれど、
答えは…

付箋2

本に印をつけるアイテム。

学校の先生が
小さめの折り紙で
折って作って下さったんですって♪

解体したら、
折り方は簡単でした!!

マークは、よく
文房具に売っている
便せんに可愛い穴を
開けるグッズを
使用しているんですね。

That's a great idea!!
 
2016/10/01(Sat) 10:45
ボクらの時代1

フジテレビ「ボクらの時代」

渡辺美奈代ちゃんと
浅香唯さんと三人で、
番組の中でフリートークをしました。

10月2日(日曜)
7:00~7:30
フジテレビ「ボクらの時代」

アイドル時代から、
子育ての話……etc、
色んな話をしたので、
どの話が放送されるかわかりませんが、
是非是非、ご覧くださいね(=^_^=)

ボクらの時代2

P.S
<変更>
フジテレビ「モシモノふたり」SP

⬆︎放送日が先になりました。
決定次第、またお知らせましすm(_ _)m
 
2016/10/01(Sat) 10:30
ライブ1

渡辺美奈代
30周年記念コンサートに
行ってきました(=^_^=)

美奈ちゃんも
シングル曲も
衣装も
どれもみんな可愛い〜〜〜♪♪♪

ずっとずっとアイドルまっしぐらの
美奈ちゃんは、永遠のアイドル!!!

ライブ2

3着、可愛い衣装のうち、
白いドレスだけは、なんと撮影OK!!!
恒例の携帯撮影タイムがあったので、
私も撮りましたが、ピントがイマイチ…

ライブ3

ライブ4

ライブ5

笑顔も可愛〜〜〜い(=^_^=)

ライブ6

可愛い衣装ですが、実は………
背中は、セクシーなのです!!!

シングルはほとんど全部歌えるので
ノリノリで楽しい時間でした♪

ライブ7
 
2016/10/01(Sat) 10:00
マスター1

先日、大西結花ちゃんと
「温泉ソムリエマスター
 〜温泉分析書マスター〜」を
受講して、資格を取得しました。

実は、温泉ソムリエマスターは
私も結花ちゃんも、すでに取得済み。

しかし、10年に一度、温泉定義が
変更されるので、私達が勉強した内容が
今では変わっている部分もあります。

大きく変わったのは、泉質の種類と効能。

なので、改めて勉強し直しました。
化学反応の分野になると、まだまだ理解できない
部分も多いですが、好きな事を勉強するのは
楽しい!!

あの脱衣所にある「温泉分析書」を見ながら、
数値によってワクワクする人がいたら
1万人を超えた温泉ソムリエかもしれません。

マスター2