2016/09/10(Sat) 09:30
植木ちゃん

ご報告が遅くなりましたが、
約6年間、お世話になった
植木マネージャーさんが、
退社しました。

突然の事で、どうしても
いまだに実感がわきませんが、
昨年、幸せな結婚をされてから
いつか辞める日が来るかも…と
同じ女性として覚悟はしていましたが、
こんな早くとは思っていなかったので
正直すごくショックでした(T_T)

でも、私がすがり付いて止めたら、
一番困るのはご本人だから、
それは出来ないですよねxxx

なので、笑顔で「送別会」を
五反田の「モンペトクワ」で行いました。
主人もお世話になったので報告したら
私が「送迎会」と間違えて伝えたから、
「またすぐ復帰するの?」の聞かれちゃいました(笑)

最後となった仕事は
「極上!旅のススメ」の軽井沢ロケ。
そこで植木マネジャーがちらりと映っています。
彼女のご両親、ご覧いただけたかしら?

私の歳より約半分も若い彼女は
とても真面目で一生懸命で
何より、どんなに朝早くても夜遅くても
いつもあの笑顔で「おはようございます」
「お疲れ様でした」と迎えて送ってくれました。

仕事も完璧にこなしてくれるし、
細かいところにも気を配ってくれて
本当に助かっていました。

そして、感謝すべきことは、
仕事以外のササの面倒まで見てくれていた事。
随分お世話になって託児所の送迎から、
遊び相手&話し相手、色々手配してくれたお蔭で、
私も安心して仕事が出来ました。

ササが一番好きな「ハンター✖️ハンター」に
出会ったのも、植木ちゃんのお蔭です。

想い出は数え切れず、6年間の写真を
写真集にまとめて、みんなで寄せ書きして
プレゼントしました(=^_^=)

植木マネジャーさん、
本当にお世話になりました。
これからも旦那様と末長くお幸せに♪♪♪

植木ちゃん2
 
2016/09/10(Sat) 09:15
スダチ1

徳島の平井さんご夫妻から
毎年、スダチが贈られてきます。
スダチを見ると、秋を感じ、
秋刀魚が食べたくなります。

今回は、まとめてスライスしました。

スダチ2

スダチ3

スダチのはちみつ漬け

スダチ4

そして、スダチを絞って
炭酸と混ぜ、スダチスカッシュ。

まだまだ暑い日が続くので、
さっぱりとスダチを堪能しています。
 
2016/09/10(Sat) 09:00
ママ茶

不定期ですが、
時々、ママ友達と
お茶会をしています。

3人とも、それぞれ
子どもの学校は違うのに、
プライベートから
仕事も含め、こうやって
ご縁があり、とても有り難いです♪

料理から、子育て、習い事、
流行…など、いろんな情報を
もらいながら、ママトークで
あっという間の時間を過ごせるのも
ストレス解消の一つかもしれません。

コーヒー

感謝の気持ちを込めて、
オリジナルブレンドコーヒーを
二人にプレゼントしました♪

ストロング(深入り)が好きだそうなので、
さくららん珈琲は気に入ってもらえそうです♪

この珈琲は、個人的に楽しむために
作りましたが、もしブログをご覧の方で
飲んでみたいという方がいれば、
ご注文は、こちらです↓

「さくららん珈琲〜strong〜」
http://www.mycoffee.jp/product/255

私の個人のお友達は、差し上げますので、
ブログを見たら、直接、連絡ください(笑)
 
2016/09/01(Thu) 11:00
料理バトル1

先日、放送されました
KRY山口放送
「クッキングバトル」

地元の料理上手な親子が
時間制限内に数品料理を作り、
4組で対決をするという特番でした!!

料理バトル2

食材は、地元の食材を使うという事で
夏が旬な「たまげなす」も大活躍!!

料理バトル3

子ども達は、みんな手際が良く、
やはりママさんがお料理上手だから
お子さんも上手になって料理が好きに
なるんだなぁ~と感じました♪♪♪

料理バトル4

女の子らしく、メニューも食器も
可愛らしいですね(=^_^=)

料理バトル5

この卵のフワッフワ感が素晴らしく、
作り方を伝授してもらっちゃった(^_-)-*

料理バトル6

優勝候補と言われていた男の子は最年長で、
病気だったおばあちゃんの為に
一生懸命作った料理は、統一感のある和食でした♪

料理バトル7

優勝した男の子が作ったお料理です!!!
技術、味、見た目、総合して
高得点だったようですが、
私からしたら、全員、甲乙付けがたい位、
すごく美味しくて、優勝者を選べない!!
そこで審査員のシェフに聞いたら、
例えば、スイーツは他の皆は
混ぜて冷やすだけの行程に比べて、
彼は焼くという高等技術が
あったからだと…。
プロ目線で、納得な説明とアドバイスを
皆一人一人にしてくれました。

私も参考になり、とっても楽しいロケでした♪
 
2016/09/01(Thu) 10:30
資格1

ユーキャンで
「調剤薬局事務」を
通信教育で受講し、修了試験に合格しました!!

私には難し過ぎてチンプンカンプンxxx
でも、いつも病院行った後にもらう
<処方せん>の点数のつけ方が謎だったので
知りたい…という気持ちがあり、
一生懸命勉強したつもりだったのに、
修了試験が不合格(T_T)
諦めずに受講期限内に再度挑戦して
やっと再提出で、合格しました f(^_^;)

テスト

さすがユーキャンは素晴らしい!!!

単なる回答用紙にバツをつけるだけでなく、
どこがどう間違っているかアドバイスと
教科書に載っているページ数まで
書いてくれます♪
(テストの画像、他の受験者のカンニングに
ならないように答えの部分を消しています)

そして、試験前になると
登録したアドレスに私の苦手な部分を
再度、メールで教えてくれます。
ここまで面倒見てくれると安心して
最後まで受講出来ますね(=^_^=)

<調剤薬局管理士>の試験は
卒対(卒業アルバム作り)の作業で忙しく
受講期限内までに合格できなかったので
今回は、修了証のみの報告でした。

その他……

日本化粧品検定

日本化粧品検定3級取得!!

ネットで……!!

無料で………!!

取得方法は簡単だけど、
問題は難しい。
でも勉強になりますね。

いつか、1級目指して
頑張りますp(*^o^*)q

資格3

余談ですが、ササも
中一でなんとか
英検3級合格しました。
1次試験ではギリギリの合格 f(^_^;)
2次試験の面接は、
3秒以上黙り込まなければ大丈夫と
周りからのアドバイスを受け、
間違っても「I'm sorry」と言って
言い直しても大丈夫だったようです。
英検準2級は、急に難しくなるので
少し休憩して…
ササは、夏休み中に他にも受講して
資格を取得したので、また報告しますね。