2011/05/25(Wed) 10:21


この写真、どこか
旅行に行くような感じですが、
私のフリマスタイルです。

先日も立て続けに、
フリーマーケットを
しました。

2回目と3回目は
同じ場所で…。



少し馴れてきたので
3回目は咲々の
お友達親子も一緒に。

過去の売れ筋としては
カバン、ディズニー商品、
アクセサリーなどです。

食器も重いのに
セットで200円だと
買って頂けます。

3回目は
音楽プレーヤー機器が
結構重たくて金額も
1000円以上で売ったのに
男性の方が数点も
買って下さって
感謝でした。

帽子や衣装っぽい派手な服は
残りますねxxx

子ども服や靴は
サイズが難しい…
けれど、
オモチャや
文房具、絵本は
安くすると売れます。
(200円から最後は10円まで
下がります)

ワンピース非売品(特典)などは
お好きな方が多くて
早いですね。

朝からフリマを広げて
16時までですが、
13時には、ほぼ売り切れるので
ラッキーとしか思っていませんでしたが、
実際には私って事がバレバレだったそうで、
売上金は全額寄付する事も
公言しているから、
お客様が協力して買って下さって
いたんですね…
改めて、ここでお礼を言わせて下さい!!
ご協力有難うございましたm(>_<)m



ヘアメイクの営野さんの
スタジオKUMUに
行った時、その近所に
郵便局があったので、
先日、振り込んできました。
ちなみに住所は
事務所の住所ですので
ご心配なく(^_-)-*



私物を売って集まったお金ですが、
私は、皆様から預かったお金と
思っていますので、
2回目と3回目をまとめて
11,680円と24,940円で
合計36,620円を
責任をもって、義援金として
寄付させて頂きました。

これも小さな一歩ですが、
今後も続けていきたいと
思います。

またどこかのフリーマーケットで
皆様とお逢い出来るかも
しれません。
その時はお声をかけて下さいね。
 
2011/05/20(Fri) 12:00


TBSドラマ
「生まれる。」

子どもを産む事に
関して、
親や家族や周りの人達の
様々な気持ちが
描かれていて、

本当に考えさせられる
ドラマだと思います。

先週の羊水検査でも
ドラマ内で
3人の意見がありました。

「検査はしない。
…流産のリスクがあるから」

「検査はします。
…障がいのある子なら
育てられないから
中絶します」

「検査はします。
…障がいがあるなら
事前に勉強して
心の準備をしたい」

どれが正しいとか
私はないと思います。
各家庭の考え方、
環境、家族背景、
経済的、体力的な
問題でも左右されるから。

…私がササを
身ごもったときは
3番目の考えでした。
でも不妊治療の専門医の
先生だからだと思いますが、
100%反対され、
結局は羊水検査は
しませんでした。


さて…今夜、
いよいよ5話が放送されます。

私の役の内田留美は
不妊治療で長年悩み続け、
友人の愛子(田中美佐子さん)に
毎回、相談していたのに
愛子が51歳にして妊娠。
留美になかなか言えないままの
愛子ですが…
予告では、
今夜でどうやら留美は
知ってしまうようですね。

実は今はもう8話の
台本を手にしています。
一話一話に、色んな人物が
言うセリフの中に、
重要なメッセージが
沢山ありますので、
是非、お見逃しなく!!

P.S
画像の美佐子さんは、
この日、体調が悪いのにも
かかわらず、
このひょうきんな笑顔(笑)
ドラマの現場では、
明るく盛り上げて下さる、
ペースメーカー的な存在です。
 
2011/05/20(Fri) 10:10


地震体験…
私は過去、日本各地での
震動5は数回経験がありますが、
今回の地震体験では
初めての震動7。
直下型と横揺れの
2パターンでした。

…想像以上に怖かったですxxx
都心に直下型がきたら
壊滅すると言われていても、

正直な感想は
横揺れの方が
かなり怖かったです。

立って避難するどころか
その場から一歩も動けず、
「物が落ちてくる」ではなく、
「物が横から飛んでくる」という
意味がわかりました。

被災された体験がない方は、
お時間がある時、
一度、防災館で訓練や
体感をされると
防災に対して
意識が更に強くなりますので
お勧めします。
 
2011/05/20(Fri) 10:00
今や、いつ起こっても おかしくないと 言われている震災。 普段、防災訓練を する機会がないので、 先日、防災館に 初めて行ってきました。 錦糸町や立川、 学芸大や池袋などに あるんですね。 今回は錦糸町の 防災館の体験ツアー (約2時間、無料、要予約)で、 消火、暴風雨、 煙、地震のコ−ナ−を まわりました。 「消火器には何が入っていますか?」 の質問に、ササが 珍しく手をあげて 即答しましたが、 「水です」…違います(_ _;) 正解は粉です。 人体に影響の少ない粉の 消火器もあるそうですが お値段が高いそうです。 消火器は約15秒しか 噴射しないので 燃え上がる火を狙うのではなく、 燃えている物を狙って下さい。 (冷静さを失うと 全体に噴きかけてしまう人が いるそうです) そして火が天井まで 届く火災は 消火器では消えないので とにかく逃げた方がいいそうです。 閉めきった火災の部屋の扉を あける時は 酸素が入って一気に爆発する バックドラフトや、 状況によっては 粉塵爆発もあるので 充分に気をつけて下さいね。 建物内で火災が起こった時、 下の空気の方が煙が少ないので なるべく屈んで非常口へ。 実際ビルなどで 煙が出ると、 通路や階段にシャッターがおり、 真っ白真っ黒で視界が悪くなりますが、 誘導灯を目印に扉を探して下さいね。
 
2011/05/20(Fri) 09:01


商店街を歩いていたら
人だかりが…。

大きな白いワンちゃんが
2頭もいて、
大人しくて可愛いので
大人からも子どもからも
大人気!!

飼い主さんが
ササに
「散歩させて良いよ」
と言って下さったので
少しの距離をお散歩。

写真だと大きさが
わかりづらいけれど、
かなりの大型犬。
白いシェパードは
珍しいですよね。

まるで
「もののけ姫」に
登場するモロの
子ども達のような大きさでした。