2013/04/25(Thu) 11:00
映画「家」



映画の中で
種が弟・三吉の家へ
お世話になっている
シーンです。

浴衣姿なのに、
靴は私物。
底がクッションに
なっていて美脚効果ありの
「エアフィットプラス」は
歩きやすくて
毎日、愛用しています♪



赤ちゃんを抱く姿は
様になっていますか?
乳児を抱っこなんて
懐かしい体験ですが、
感覚は忘れないものですね。

後ろ姿の方は
監督の秋原北胤さんです。
本当に優しい監督さんで
現場はなごやかな雰囲気です。

三吉の家のシーンで
使われた場所は、
長野県小諸市の
「虚子庵」
俳人高浜虚子が
4年程小諸に
疎開していたときの住居でした。

小諸市がロケ地なのは
島崎藤村さんが
1899年(明治32年)、
小諸義塾の教師として
長野県小諸町に赴任し、
以後6年過ごした
ゆかりの場所だからなんですよ。

佐久市の皆さんも
小諸市の皆さんも
市長さんを含め、
とてもあたたかくて
素敵な方ばかりでした。
舞台挨拶でも訪れますが
当日は時間がないので
プライベートで
遊びに行く機会があるなら
また寄りたい場所や
温泉やお店が沢山あります♪



600年の歴史がある
岩村田祇園祭(大人神輿)で
担がれている御神輿も
映画で登場しています。
このシーンは、私は
登場していない筈なのに、
あまりにも楽しそうな
ロケだったので、
私も、松田洋治さんや
木本夕貴ちゃんに
くっついて行っちゃいました(笑)



何をしているかというと
今回、全国各地
舞台挨拶で映画館を
まわる予定ですが、
せっかく足を運んで
下さった方に、
手作りのティッシュBOXを
プレゼントしようと
今、製作中です!!
1個作るのに
約2時間かかるので
限られた方しか
お渡し出来ませんし、
映画館の時間によって
プレゼント出来ない
場所もありますが、
是非、舞台挨拶の際に
お楽しみにして頂ければと
思います。
 
2013/04/25(Thu) 10:30
ドラマ「イタズラなkiss」



息子の入江裕樹役の
相澤侑我くん。

ササより1歳上と
思えない程、
しっかりしていて
クールな子役俳優!!
でも、時々見せる
少年っぽい笑顔は
やっぱり母性本能
くすぐりますぅぅp(=^o^=)q

ドラマの空き時間では
オリジナルのなぞなぞを
出しあいっこして
遊んでいます♪

侑我くんは
映画「コドモ警察」でも
大活躍!!
オールバックにすると
イメージがガラリと
変わりますね。



お気に入りのシーンで
高級レストランで
入江ママと裕樹が
お食事をしています。
そこでドドド〜ンと
巨大なパフェが
登場!!



「イタズラなkiss」は
全16話。
展開が早いので
フジテレビCSを
契約されている方は
是非、お見逃しなく!!

公式ホームページでは
予告編が観られますよ。
http://www.cinemart.co.jp/itakiss-tokyo/
 
2013/04/25(Thu) 10:00




パティシエの
辻口博啓さんに
紹介して頂き、
スイーツ検定の
試験を受けてきました。

大好きな世界のお菓子を
勉強できて
受講は楽しかったです♪

…しかし、筆記試験は
選択問題といういことで
安心していましたが、
内容が難しい〜〜(>_<)
本気で教本を
丸暗記しないと
100点は無理ですxxx

世界のお菓子の
名前から由来、
専門用語、調理法、
温度など
60問出題されました!!

最後の辻口博啓先生の
チョコのティスティングは
すごく面白くて、4種類の
カカオ量が違うチョコを食べ、
最後に、1つのチョコは
どのチョコなのかを当てるゲーム、
帰宅して主人にも試したけれど、
二人とも間違っちゃいました(苦笑)

折角なので、
受講して初めて知った事を
お伝えしますね。

イタリアの「ティラミス」の
意味は、
tira=引っ張る
mi=私を
su=上に

つまり、カロリーが高いスイーツで
「私を元気にして」
という意味だそうです。


私も大好きな
「ミルフィーユ」
しかし、正式名称は
「ミルフイユ」
ミル(千),フイユ(葉)で
千枚の葉っぱという意味。
なので、ミルフィーユだと
「千人の娘」という意味に
なるので間違いだそうです。

そして、間違えて覚えていたのが
「パイ生地」
薄い層が幾層にも重なった生地を
パイ生地と呼んでいましたが、
実は<パイ>というのは
皿の形状の事なので、
本当は「フイユタージュ」と
呼ぶのが正解。

「タルトタタン」を考案した
タルト姉妹が経営していた
Hôtel Tatin(ホテル・タタン)は
今もあるそうなので、
いつか本場を食べてみたいです♪

スペインの「ポルボロン」は
ほろほろと崩れる粉という意味の
生地がもろい厚めのクッキー。
先に小麦粉を色づくほど
焼いておくとグルテンが消え、
粘りがなくなるそうですよ。
口に入れて「ポルボロン」と
3回言うゲームが家庭で
行われているそうで
これも試してみたいですね♪

「スイーツコンシェルジュ」の
称号はまだ先…。
世界中のお菓子を
食べ歩いてみたいですね(*^_^*)

…さて…試験の結果は…

あんなに勉強して
覚えたつもりですが、
うる覚えだったり、
はったヤマが
見当違いだったりで
いくつか間違えてしまいましたが
なんとか、合格しましたf(^_^;)
教材に載っている世界中のお菓子を
全部制覇して食べてまわりたいですね♪

 
2013/04/25(Thu) 09:00
久々に
ハムマヨパンを
作りました。

台の上でこねるのは
スペースが大変なので
最近は、ボールの中だけで
叩き付けるようにして
こねています。
なんとかなるもんですね(^_^;)



この形の作り方は
パン生地を楕円形に伸ばし、
ハムをのせて
ロールします。
縦に折り曲げて
画像のように
半分だけ切り込みを入れ、
それを開きます。
なんとなく
薔薇のような形に
なりますが、
こういうのパン屋さんで
見かけますよね。

ソーセージパンも
作ってみました。



第一発酵40分、
ベンチタイム10分、
成形、
第二発酵20分、
表面にツヤを出す為に
溶き卵を塗り
マヨネーズをかけ、
190℃で15分焼き、
パセリをかけたら
出来上がり!!

ササも余ったパン生地で
創作パンを作りました。
…なんの形でしょうか??



やっぱり焼きたては
美味しいですね♪♪
 
2013/04/20(Sat) 11:00
映画「家」



青森県三沢市にある
星野リゾート「青森屋」さんで
映画「家」を撮影しました。

私が演じた種子の2番目の兄
森彦さんが経営している
旅館の設定。

ガイド本を読むと
私が電話をしている周りの方も
色々監督さんとご縁がある方が
出演されているようですね。

このシーンでも
沢山の地元のエキストラの方が
出演して下さっていますが、
もうすぐフラダンスの
発表会があるという
女性陣の皆様もいらしたし、
撮影の為に、学校を休んだ
子役お嬢さんの親子も
出演されていました。



あるお宅の納戸を
お借りして撮影した
このシーンは、
予告編では冒頭で
登場していますね。



娘役の木本夕貴ちゃんです♪
…あれ? このシーンには
いなかったはずだけど??



種子にしては派手なメイク!
どうしてかというと…
う〜ん、説明したいけれど
映画のネタバレになっちゃうので
とりあえず、映画を観てからの
お楽しみという事で…f(^_^;)



このシーンはありません。
ただメイクしたり
待機している部屋で
台本のチェックをしている
ところをマネージャーさんに
撮ってもらいました。
この光や雰囲気が
とても気に入っているので
今年の年賀状に
この写真を使用しました♪

映画公開まで
約20日!!