2013/06/20(Thu) 10:00


今年も6人分の
運動会のお弁当を
作りました。



今回は、3色の
飾り巻き寿司。
(たくあん、キュウリ、かまぼこ)
炎天下で心配だったので
魚は止めましたが、赤色は
マグロの方が美味しいと思います。

煮物は母が担当してくれました。
ニンジンの穴空けは
ストローでササが担当。



ネギとシャケが入った
甘い卵焼き。

飾り包丁のかまぼこ
(厚めのかまぼこの真ん中に
包丁を入れ、薄く切ったかまぼこを
くるくる巻いて挟む)。

サバを小麦粉をまぶして
ゴマ油で焼き、
味噌、ハチミツ、豆板醤、
白ゴマのタレを絡める。

スモークチーズを
生ハムで着物風に巻き、
さやえんどうの1枚皮で
帯風に巻く。

キュウリのスティックと
肉味噌。



6時間味噌に漬けた
ウズラの卵。

糖度13度のプチトマト。

ゆず胡椒とマヨネーズと
白ごまを混ぜて、
スライスにしたチクワと
インゲンに和える。



エビを串に刺し、
塩焼き。

五香粉のから揚げ。
(ハチミツ、ニンニク、
酒、醤油、五香粉、
片栗粉、もも肉を
ビニール袋に入れて揉み、
一晩置いてから、朝
から揚げにする)

カレー風味ワンタン揚げ。
(ハチミツ、ニンニク、
酒、醤油、カレー粉、
片栗粉、もも肉を
ビニール袋に入れて揉み、
一晩置いてから、朝、
シュウマイの皮に
軽く包んで揚げる。
カレー塩を軽くふる)

桜のおにぎり。
(桜の塩漬けをみじん切りにして
ご飯に混ぜる)

炊き込みご飯の
おにぎり。

漬け物各種。

ブルーベリー。

さて…もう来年の事を
考えると、頭を抱えて
しまいますが、
簡単で美味しくて
炎天下でも平気な
お弁当メニューがあれば、
是非、教えて下さいね!!
 
2013/06/20(Thu) 09:00
ヘアメイクの
営野充さんに
聞いたおすすめメニューは
恵比寿にある
<初代>の
カレーうどん。



カレーうどんの上に
生クリーム???

食べてみると、
甘くない!!!
ダシが聞いたクリームの
下からは、
辛めのカレーうどんが…。
これは、ハマる味で、
満席のお客様は
地方から来られている
感じの方が多かったのも
印象的。



主人に誘われて
食べに行った
代官山「オンジェナ」
プルコギの上に
綿菓子が…♪♪
砂糖の代用の
アイディアが素敵。



<イカキムチ>は
本当に美味しかった!!
人気店の理由の一つは、
見た目で、どんな味?
と興味が持てる
看板メニューがある事
なんですね。



そして、ずっと興味があった
青色のピラフ…
渋谷「バイオハザード」
味は、普通に美味しかったです♪
 
2013/06/15(Sat) 11:00


ここは、舞台挨拶で
まわった、
長野の山形村の
映画館前です。

宇部でも上映したのですが、
先行で東京で公開になったので、
母が上京した際に
一足早く、船堀の映画館へ
映画鑑賞をしに行きました。



船堀駅を出て、
横断歩道を渡った
一番目立つ場所に
「家」のポスターが
貼ってありました。
有り難くて、一人で
感動に浸っていました!!

数年前、イベントで
船堀のこの建物に
来たのですが、
ここは無料の展望台が
あるんですよね。
母と展望台に寄ってから
映画館へ…。

レディースディだったので
女性のお客様が
多かったです。
誰にも気が付かれずに
「家」を鑑賞しました。

試写会で観た以来でしたが、
台本を読んでいても、
携わっていないシーンは
新鮮に観る事が出来ます。
1回目では気が付かなかった
細かいところも発見出来たり、
更に黒崎ジュンコさんの曲に
魅了されたり、
種からではなく、三吉からの
目線で観てみたり…

ふと隣の母を見ると
家を出ていくシーンで
泣いていました。
種と重なる部分があるのか
長女の責任の重さを
感じているようでした。

話を聞いたササが
「私も、みにいきたい!!」
というので、
立川の映画館へ
連れて行ってあげました。



感想は、想像通り…
「意味わかんない」
そりゃそうでしょうね(笑)
でも、ササが20年後に
改めて見直すと、
きっと自分の人生と
照らし合わせて
考える部分が出てくると
思います。

秋原北胤監督さんの
作品は、レンタルビデオには
ならないそうなので、
DVDを保存版に
しないといけませんね。

全国各地の映画館へ
舞台挨拶にまわらせて
頂きましたが、
沢山の花束とお土産を
戴きました。

別府と宇部だけでも
飛行機で持って帰れない位の
量だったので、
いくつかは、実家で
飾らせて頂きました。



素敵なお花で舞台挨拶を
盛り上げて下さったり
楽屋を華やかにして下さったりで
皆様に感謝します♪♪

私が2時間かけて
心を込めて作った
ティッシュBOX。
抽選会では、数人の方が
当たり、お持ち帰りになられたと
思いますが、今頃、
皆様の素敵なお家に
飾られているのでしょうか?
飽きたら、どなたかに
差し上げても構いませんよ。
どなたに使って頂いても
ティッシュBOXは
喜ぶはずです(^_^)d

 
2013/06/15(Sat) 10:00
ドラマ「イタズラなkiss」



入江パパ&ママと
琴子ちゃんのパパと
ヒッチハイクで
東京になんとしてでも
戻るシーン!!



撮影用の大きな扇風機が2台。
この強風の強さは
目を開けていられない位です。
しかも大声でセリフを言っても
周りに聞こえない位の爆音!



ドラマの設定では、
私達3人は博多に
いるのですが、
実際には、ロケ場所は
代々木公園。
博多に見せる為に
博多ラーメンののぼり旗が
飛んできて琴子ちゃんパパの
顔に…
でも、上手く飛んでいかず
何度も何度も撮り直しxxx

しかも、風だけではなく
リアルに枯れ葉やゴミも
一緒に飛んでくるので
撮影後は、口の中が
砂利で、じゃりじゃり(T_T)

撮影後は、スタッフの方が
飛んでいった枯れ葉などの
大掃除で、ご苦労様でした。



「イタズラなkiss」が
N.Yに引き続き、
中国でも動画配信される事が
正式決定しました!!
中国版タイトルは
『一吻定情』

いつかは、韓国も流れてほしいです。
その前に、日本の地上波で
放送してほしいなぁ♪
 
2013/06/15(Sat) 09:00
日本テレビ
「PON PON ポシュレ」



時々、日本テレビの
スタジオから飛び出し、
ポシュレで紹介する
商品を求めて
ロケを行います。

この日は、竹内都子さんと
東京西川さんへ
お邪魔しました。

これからの時期は
やっぱり涼しい布団!!

クールナイトは、
寝苦しい暑い夜、
逆に掛け布団を
かけたくなります。
その上に立っただけで
足の裏がひんや〜り♪

布に触るのと
金属やフローリングを
触るのとでは
冷たさが違いますよね。
その接触冷感度が高い
繊維を使っているそうです。

こういう繊維で出来た服を
色々作って欲しいですね♪



renomaのブランドは
昔からハンカチや
手袋などで愛用していましたが、
実は、ゴルフを始める時に
さんまさんからrenomaの
ゴルフバックを戴いた事が
あるんですよ!!

今回、ポシュレのロケで
renomaのバッグを紹介しました。

ナイロンとヌメ革の
2wayバッグで
機能性も抜群♪♪
両サイドのファスナーも
深くて使いやすいです。
色は、黒、紫、紺の3色。
日本通販限定商品なので
お見逃しなく!!