2013/12/25(Wed) 11:00
ツリー1

ツリー2

家族とクリスマス
恋人とクリスマス
友達とクリスマス
仲間とクリスマス
仕事とクリスマス
皆とクリスマス
一人でクリスマス
イベントでクリスマス
テレビでクリスマス

色んなクリスマスの形が
あります。

子どもの時から
ワクワクしていた特別な日♪
もう私にはサンタさんは
来ないけれど、
ササの所には毎年来ます♪

フィンランドのサンタさんなのに
何故、日本語なのか…??
なぜ合鍵持っていないのに
家の中まで入って来られるのか??
偽サンタが街に溢れていて
どのサンタさんが本物なのか??
うっかり手紙を書き忘れても
何故、欲しい物をサンタさんが
知っているのか…??

…謎は山のようにあるけれど、
我が家では、まだサンタさんの
演出をしています。
もしかしたら、10歳のササも
<サンタさんを信じている子ども>を
演じているのかもしれませんが、
それはそれで、家族のイベントの
ひとつとして、暗黙の了解(^_-)-*

サンタ手紙

サンタさんへの手紙。
ママには見せてくれなかったので
こっそり隠れて読むと、

「…2つめのおねがいがあります。
ムリならいいです。
でも、できたら、空をとべるように
してください!!」

う〜〜〜ん、
子どもの夢を
叶えてくれるサンタさんでも、
これは、ムリですね(^_^;)

信じていれば
サンタさんは
本当にくるのかしら??

…あれ? …そうか
私のもとにも毎年
サンタさんが来ているのですね。
目に見えない物を
毎年、置いていってくれていた♪

皆様のもとにも
サンタさんが来ますように…

クリスマス
 
2013/12/25(Wed) 10:30
はなまる1

先日、TBS
「はなまるマーケット」で
ご紹介した
クリスマスケーキ。

東京マリオットホテルの
Bûche de noël(ブッシュ ド ノエル)

はなまる2

目にも鮮やかな
赤いブッシュ ド ノエル。
巨峰のように見える
トッピングは、実は、
チョコレートガナッシュ
なんですよ♪

はなまる3

甘酸っぱい
ミックスベリーのゼリーと、
アーモンドのジョコンドと、
シャンパンをたっぷり使用した
ムースで包んであります。
大人のクリスマスケーキですね♪

他にも社内コンテストで
優勝した作品や
定番人気ケーキなども
紹介したかったけれど、
クリスマスケーキは
予約制なので、
当日買えるケーキは
限られているんですよね。

12月は、ケーキを
食べる機会が、
いつもより
更に多いので
体重を気にしないと、
すぐ年末年始で
お餅三昧になるから
大変だ!!!
 
2013/12/25(Wed) 10:00
歳末の歌

今年も一年が
終わるんですね。

西尾賢さん…
主人の兄ですが、
奥様と一緒に
毎年、この
のんびり歩いて」を
サイトにアップしています。

2013年ヴァージョンも
更新されました♪

チェックしたら、
ササが2カ所も
登場しています(笑)

良かったら、
ご覧下さいo(^o^)o

歳末の歌
「のんびり歩いて」
http://sobob.org/nonbiri.htm
 
2013/12/25(Wed) 09:30
今年、同じ病院で
同じ日に産まれた
友達ファミリー4家族と
10歳&パパママ10周年の
記念に、
一泊旅行をしました♪

場所は、福島県の
「スパ・ハワイアンズ」

実は、2年半前の春休み、
両親と一緒に予約をしていました。
あと3週間後って時に
あの大震災が起こりました。

さすがに施設が壊れ、
営業再開のメドが
たたないという事で、
キャンセルの電話を
入れた時、受付の男性が
対応に追われながらも、
声は力強く
「必ず復興しますので、
是非、またお越し下さい!!」と
この言葉に逆に励まされました。

あれから2年半…
「スパ・ハワイアン」は
元気を取り戻し、
大盛況でした♪

10歳の誕生日ケーキを
注文して14人で記念撮影。
部屋では、ママ友のNさんが
手作りで<ピニャータ>を
用意してくれて、
子ども達と盛り上がりました♪

ピニャータ

ピニャータとは
お菓子を中に入れて
目隠しをして
入れ物を棒でたたく
スイカ割りのような
メキシコの伝統遊びです。
子どもが無事に成長するよう
願いが込められています。

ピニャータ2

作り方は、
膨らました風船の
周りを、紙で何枚も
張り合わせて、
風船を割り、
中にお菓子を入れて、
作った蓋も乗せ、
ヒモで吊るします。

蓋はサンタの帽子で
中身は、お菓子や
オモチャ、ティッシュなど
色んな種類が入っていました♪
いつか、私も子ども達の為に
作ってみたいですo(^o^)o
 
2013/12/25(Wed) 09:00
献血1

私が無理なく
出来る事の一つ…
それは、献血です。
海外に行くと
1ヶ月あけないと
いけないし、
予防接種や
風邪薬など、
冬は特に
献血のタイミングが
難しいのですが、
なんとか
11月と12月に
行ってきました。

献血2

サービスで、
来年のスケジュール帳や
シール等を戴きました。

改めて、献血のNG条件は…

*3日以内に薬や注射をした方。
(漢方薬やビタミン剤は大丈夫だそうです。
インフルエンザ予防接種は24時間後はOK)

*3日以内に歯科治療された方。

*海外から帰国後、4週間以内の方。

*手指に傷(ひび、あかぎれ、切り傷)がある方。

もちろん、
エイズの危険性がある方も
ご遠慮頂いているそうです。
(自分では判断出来ない方は、
全国のほとんどの保健所や
自治体の特設検査施設
(東京都南新宿検査・相談室など)で、
無料・匿名で、HIV検査を
受けることができます)

さて、献血の話に戻りますが、
今、注目されている
献血ルームは
ソラマチです。

こちらでは、献血後、
スカイツリーにのぼる方は
NGだそうです。

という事で、
早速ソラマチの
献血ルームを予約して
献血してきました。

ソラマチ献血1

ソラマチ献血2

白を基調にした
開放感溢れる献血ルーム。

ソラマチ献血3

期間限定「かぼちゃラテ」
ドリンクはカフェで
注文する形でした(無料)。
スイーツもついていて
お得ですね♪

ちょうどポイントが
20たまったので、
いくつかある商品から
けんけつちゃんの
まな板を
選びました♪

ソラマチ献血4

悪玉コレステロールの
数値が基準値を超えている私ですが、
献血には問題ないそうです。
私は時間があるので、
いつも成分献血です。
1時間40分くらいかかりますが、
成分を採った後の血は
戻してくれるので
貧血にもなりづらいかなと
思います。

次は、いつ行けるか
わかりませんが、
また来年、体調が良くて
条件にあった日をみつけて
協力したいと思います。
無理なく続けられるまで…。