2014/02/25(Tue) 11:00
小出由華ちゃん

ここは、
和歌山県の
白浜です。

テレビ大阪の
旅番組で
念願の小出由華ちゃんと
20年ぶりに
旅ロケをしました♪

あの頃はまだ
小学生だった
由華ちゃん。

身長もあっという間に
越されたけれど、
あの笑顔と明るさと
可愛らしさは
いつまでも変わらないなぁ♪

さて、白浜温泉といえば
日本三大最古の湯のひとつ。

崎の湯

崎の湯2

「崎の湯」の
露天風呂は、
海が目の前で
景色も開放感も
200%!!!

山崎屋さん

こちらの梅干し専門店
山崎屋さんでは、
350年前の梅干しを
な…なんと一粒
5000円で販売中!!

350年前の梅干し

お値段も驚きですが、
350年前だなんて
そちらも驚き!!
しかも、希少かと思いきや
2000樽も
保存されているそうです。
今後も代々続けば、
500年前…と
なるでしょうね。
その頃には、
一粒、おいくらに
なっているんでしょうね。

反対たまご

こちらのお店では
「反対タマゴ」が
売られています。
半熟ではなく、
卵黄がかたく、
卵白がトロトロ♪
温泉の温度の関係で
このタマゴが出来るそうです。
しかも、塩化物泉の
温泉に遣っていたので、
塩味も効いていて
美味しかったですよ♪

梅の花

こちらの旅館
「海舟」さんの庭には、
白、ピンク、赤の
梅が綺麗に咲いていました。

大人気の離れの部屋は、
客室露天風呂や
絶景の海を眺める事が出来ます。

海舟

クエづくしのお料理も
料金に含まれている舟盛りも
素晴らしかったです♪

混浴露天風呂からの
海の景色も最高ですし、
休憩スペースに置いてある
ヤクルトやアイスなどの
サービスも嬉しいですねo(^o^)o

気心知れた仲の
小出由華ちゃんと
一緒だったので、
楽しくワイワイと
白浜温泉を紹介出来ました♪
由華ちゃん情報ですが、
綺麗な白い砂浜は
わざわざオーストラリアから
運ばれてきたそうですよ!!
砂もサラサラで綺麗ですが、
海の透明度の高さにも
驚きました!!

南紀白浜は
数年前のお正月休みに、
主人と娘の3人で
温泉旅行を楽しみました。
でも、今度は夏に
再度、遊びに行きたいと
思います♪

あちこちロケで巡っていたら
偶然にこの方にお逢いしました!!

原嘉朗さん

原嘉朗さん。
私のシングル
「Always…」の
カップリング曲
「My Best Friend
~悲しい夜はそばにいて~」を
作曲して下さった方です!!

今は、白浜の海で
釣った魚を
経営されている
民宿「望海」で
振る舞っているそうです♪

大浴場も源泉かけ流しだそうで
いつか是非、お邪魔したいと
思っていますp(@^_^@)q
 
2014/02/25(Tue) 10:30
献血

冬は、献血される方が
少ないそうです。
なぜなら、風邪を
ひかれる方が多く、
薬を飲んだり、
体調が不安定になる
時期ですもんね。

そこで、
仕事の合間をみて
また献血に
行ってきましたよp(^o^)q

日本赤十字社の
公式サイト
複数回献血クラブの
登録(無料)をしているので
フリースブランケットを
戴きました♪

海外や風邪などで
年に数回しか出来ませんが、
献血を始めて
十数回…
実は、献血後に
貧血で初めて気を失いました。

献血してから30分後、
急に冷や汗が出て
手足がしびれ、
船酔いしたみたいに
気持ち悪くなり、
別の店で買物中だったので、
急いでレジで
用を済ませようと思ったら、
お金払った時から
記憶がなくなり、
気が付いた時には、
床に仰向けで寝ていて
店員さんと警備員さんに
囲まれていました。

救急車を呼ぶまでもなく、
意識がはっきり戻ったし、
手足のしびれで
脳梗塞の疑いもありましたが、
ろれつを確認してもらい
問題なかったので、
車椅子で暫く休憩させて頂き、
なんとか復活しました!

…今まで、献血して
こんな事は一度もなかったのに
原因はなんでしょう???
しかも、成分献血で
血は戻してもらっているし、
体調も体重も睡眠も
ばっちりだったのに…。

確かに思い返せば、
いつもより、血圧を
計ったら低かったので、
気にはしていましたが、
常備のお医者様から
OKが出たので、
範囲内の数値だったみたいです。
ちなみに過去、折角
献血ルームに行ったのに
血圧が低くて断られた
ケースもありました。

この日は、血の巡りが
悪かったようで、
機械も「ピーピー」と
鳴っていたので
血流を良くする為に
暖めて下さったり
暖かい飲み物を頂いたりで
ケアして下さいましたが、
自分でも気が付かなかったけれど
いつもより、低血圧
だったんですね。

でも、もう自分の血圧の
数値を把握出来たので、
献血ルームで血圧を計った時、
他の方が大丈夫な数値でも
自分自身の最低ラインより
下だった場合は、
事情を説明して、
諦めて帰る事にします。

次こそは、しっかり
朝ご飯前にストレッチして
朝風呂に入ったり、
暖かい飲み物を飲んで
万全の態勢で
献血したいと思います。

それにしても
倒れた時に
駅のホームじゃなくて
良かった…
もし前に倒れたら
顔などを切っていた恐れも
あるから、
運が良かったのかも…。
実は、その夜、
洗顔して気が付いたんですが、
アゴにたんこぶが…!
きっと、レジのテーブルに
アゴをぶつけてから
後ろに倒れたんでしょうね。

私からのアドバイスは
「ああ…目の前が段々
暗くなって倒れそう」と
感じた時は、
とにかくお尻をついて
その場で座り込んで下さい。
「こんな場所で恥ずかしい」と
感じても、バタンと倒れて
大怪我するよりマシです。

周りの方に
ご迷惑おかけしましたが、
お蔭様で怪我もなく
原因も対策も把握出来たので
今後、二度と起こらないように
注意します!!
 
2014/02/25(Tue) 10:00
ロバート馬場さん

ロバート馬場さんの
料理本、
私の母も気に入って
参考にしています。

煮詰めるのって
面倒だったりしますが、
浸して冷蔵庫に
入れておくだけって
簡単ですよね。

それでも普段は
面倒なので、
煮る料理では
美味しい
瀬戸鉄工さんの
お出汁パックを
使っていますが、
今回、
こんぶ&しいたけ出汁を
作っておいたら、
「無駄にしたくない」と
いう気持ちから、
料理に意欲がわきますし、
必然と、野菜スープの
出番が多くなり、
野菜をたっぷり入れるので
満腹感から
炭水化物を減らしたら
相変わらず
ケーキは食べ続けているのに
ダイエットにも
繋がりました!!

炭水化物を減らしても
野菜スープには
しっかりお肉を
入れちゃうけれどね(笑)

白菜スープ
 
2014/02/25(Tue) 09:00
ママ茶

代官山の
<アースカフェ>で
ママ友3人で
お茶をしました♪

資格の話で
盛り上がりましたが、
その件は、また改めて
ご紹介しますね。

それにしても
働くママさん達は
忙しい!!

お子さんを
保育園に預けて
お仕事へ行き、
迎えに行って
家事もこなすし、
役員や学校行事、
各イベントにも
しっかり参加する。

そんなママさん達と
時々、あいた時間に
ママ茶などで
お話しを伺うと、
なんだかパワーを
もらえちゃいます!!

そして、皆さん
話題が豊富!!

私の知らなかった
世界を聞けたり、
楽しい話から
参考になる話、
料理から子育てまで
話題はつきません。

もちろんメンバーにも
よるかもしれませんが、
ママさん達の集まり会は
自分のスキルアップに
繋がるし、
いっぱい話して
ストレス発散も出来るし、
充実した有意義な時間が
過ごせます。

有り難い事に
私の周りのママさん達は
キャリアーウーマンから
専業主婦まで
みんな、前向きで明るく、
パワーがみなぎっている人達ばかり!

私を引っ張ってくれたり
後ろから支えてくれたり
暖かく見守ってくれたり
各友達や、先輩、後輩も含め、
良い人ばかりに出会えて
私は本当にラッキーだ…と
いつも感謝の日々ですm(^_^)m

この日も、
ママさん達はお仕事で
時間制限がありましたが、
ギリギリまで
トークとカフェとスイーツで
楽しい時間を
過ごしました♪

カフェ
 
2014/02/20(Thu) 11:00
魔女の宅急便2

3月1日公開の
映画
「魔女の宅急便」

早く観たかったので
一足先に、ササと
試写会に行ってきました♪

魔女の宅急便

まず驚いたのが
キキが育った故郷と
修行で暮らした
コリコの町の
壮大な世界感!!

ヨーロッパのような…
懐かしい日本風景のような
不思議な撮影場所は、
小豆島だそうですよ♪

キキが宅急便屋さんとして
働きだして、
人助けしたり、
時には傷ついたり、
仲間が出来たり、
理不尽な大人の
態度に戸惑ったり、
風評に悩まされたり…
よりリアルに
エピソードで表現されていて
すごく考えさせられる
映画でもあります。

詳しく説明してしまうと
公開前なのに
ネタバレになってしまうので
言えないのですが、
キキのあるセリフが
心に残っています!!

いつもササと
「あ〜あ、魔法や
忍術が使えたら良いのにね」
と話しています。

よく考えたら、
魔法で空を飛ぶ事は
出来ないけれど、
オリンピック選手は
魔法や忍術と同じように
一生懸命練習して
スキージャンプで
大空を飛んでいます!!
特技って、
生まれつきの
才能もあるけれど、
人一倍練習して
技を取得しているんですよね。
人それぞれ、
得意な事があります。
それは出来ない人にとっては
魔法と同じ事…
人は誰でも、魔法を
持っているんだ…と
この映画に
教えてもらいました!!

そうそう、最初と最後に
ナレーションが入るのですが、
とても素朴な優しい声の正体は、
原作者の角野栄子さんだそうです♪

キャストも大注目の
俳優さん、女優さんばかり!!
なによりキキ役の
小芝風花ちゃんは
「魔女の宅急便」ファンの
期待を裏切らない
イメージ通りの
可愛らしく
自分に正直で、
芯の強い頑張り屋さんで
元気印のキキを
見事に演じています♪

ササも興奮したようで
試写会の後は
「あそこが笑った〜」
「あのシーンが感動した〜」と
話が止まらない(笑)

原作では、キキが
10歳から35歳の
2児の母まで
物語が続くのですね!!
原作も全巻、
読んでみたいと
興味がわきました!!

私が14歳の頃、
上京して、
15歳で一人暮らしを
始めました。
ササも自立をする時に
この映画がきっと
バイブルになるでしょう。

3月1日から
全国ロードショー!!

もちろん、私とササも
また映画館で
観る予定です♡
あの劇中歌も
もう一度聴きたい♪♪

公式サイトでは
予告編が観られますよ♪
http://www.majotaku.jp/

ジジ