2014/03/25(Tue) 11:00
ヒルナンデス!

日本テレビ
「ヒルナンデス!」

藤井アナウンサーさんと
森三中の
大島さんと黒沢さんと
回転寿司「スシロー」で
裏側調査のロケをしました。

まず驚いたのは、
徹底した消毒。
そして、お米研ぎ機や、
シャリロボ、
細巻きロボ、
軍艦ロボ、
皿洗い機、
どの皿が足りないか
モニターに表示されたり、
何周かまわった皿の処分。
すべてが機械で管理されていて
素晴らしいシステム。
それでも、シャリにネタを乗せたり、
魚を捌くのは従業員さんの手!!
厨房では、ところ狭しと
従業員さんがテキパキと
働いていました。

こういう裏側を拝見すると
安心して回転寿司で
美味しく戴けますね。

番組では、ネタを使って
創作寿司を作りました。
森三中のお二人は
良いアイディアで
実際に美味しい寿司を
作っていました♪
私の場合…ハートの鉄火巻きは
無難ですが、
もう一皿は「信号機」
赤黄青(緑)の3色にこだわったら
味の方が微妙になってしまい…f(>_<;)

創作寿司

お客様が思わず
お皿を取ってしまう
美味しそうな創作寿司を作るのって
大変なんですね!!
 
2014/03/25(Tue) 10:30
ペイフォワード

映画「ペイフォワード」

私の大好きな作品です。

「change our world.」
私達の世界を変える為には
どうしたら良いのか…
中学1年の少年は
ペイフォワード(先贈り)を考え
実践しました。
誰かに恩を受けたなら、
その人以外の3人に
恩を返して渡していく方法。
これならピラミッド型で
あっという間に
世界中の人に広がり、
皆、幸せになれる。
他人に対して思いやりの心を持てば、
世界平和に繋がります。
でも、実際には
イメージ通りいかず、
人や日常を変える事の大変さを
知る事になります。

私事ですが、十数年前、
N.Yで電話がなくて
連絡がとれず困っていた時、
見知らぬ地元の方が
携帯電話を貸してくれました。
後日、日本で道で迷っている
外国の観光客を案内して、
別の方に恩返し出来たのも、
この映画の影響でした。

今までの私は
「いつか」「また今度」
という言葉で
自分を誤摩化してばかりで
動かなかった…。
この映画を見てから、
まず、自分に出来る事から
始めました。
自分の為だけではなく、
誰かの為に立ち上がったり、
行動に移したり、許したり…。
小さな一歩も一粒の砂程度で、
世界を変えるには
まだまだ不可能に近いけれど、
このペイフォワードが広がれば
可能に限りなく近くなるのではと
夢みています。

現在、一児の母として、親は子の前で
しっかりしなくては…と娘の前では
弱音や涙を一切見せなかったけれど、
映画の中で母親が息子に
「ママを助けて」と言ったシーンをみて
「親子の絆は、親が強く頑張るだけではなく、
親の弱い所もみせて、
お互いを理解しあう事によって
一層深い絆が生まれる場合もあるんだ」と
感じました。
この映画は、父親、母親、
子ども、社会人…それぞれの
目線で、相手と常に真剣に向き合い、
他人を思いやる心というのを
考えさせられる作品だと思います。

最後は、納得のいかない展開ですが、
現実世界を物語っています。
そこから人によっての教訓も
変わってきそうです。

トレヴァー役の
ハーレイジョエルオスメント君の
好演技もお勧めですよ。

ペイフォワード2

3月28日(金)
21:00-22:54
日本テレビ系
「スバル ドラマチックシネマ」
(「金曜ロードショー」CM枠内)

本編の映画は違う作品ですが、
この短いコーナーで、
「ペイフォワード」について
語っています。
是非、ご覧下さいませ。
 
2014/03/25(Tue) 10:00
編み物

何十年ぶりでしょうか…?
久しぶりに
編み物をしました。

ササが学校で
トランペットを
担当する事になり、
マウスピースの
入れ物が欲しいとの
事だったので、
ハンカチをカットして
自分で縫って
小物入れを作っていましたが、
布がほつれてきたので、
私が毛糸で
ちゃちゃっと
編んであげました。

小学生の頃、
編み物クラブに
入っていて良かった♪

一番簡単な
かぎ針での長編み。
マフラーのように
長く編んでから、
折りたたんで、
サイドを短編みで
くっつけました。

ボタンの穴は必要ないので
楽ですね。
ボタンは毛糸で
結んだだけだし…(^_^)v

あっという間に
完成しました♪

編み物2
 
2014/03/25(Tue) 09:00
亜里香ちゃん

昨年の暮れから
佐藤亜里香ちゃんに
「ランチしようよ♪」と
誘われていて、
年末年始はバタバタしていて
1月2月…となかなか
お互いのスケジュールが合わず、
やっとこさ、
ランチが出来ました♪

亜里香ちゃんが
わざわざ素敵なお店と
個室を探してくれて、
シェフに念入りに
私の好みをリサーチして
打ち合わせをしてくれていたようで
恐縮しちゃいますが、
本当に有り難いですね。
100人を軽く超える
生徒さんに武道の指導をして、
全国の教室を飛び回っている
物凄く忙しい亜里香先生なのに
なにより、私の事を
考えてくれている時間に
感謝です!!

ケーキ

ケーキのサプライズが…♪
昨年からの声がけは、
この事だったんですね!!
いつも律儀な亜里香ちゃん。
普通に逢って近況を聞くだけで
私の活力になるので
本当に気を遣わないで欲しいけれど…。
亜里香ちゃんとも長いお付き合い♪
才能にあふれた彼女の今後の未来に
目が離せないです!!
 
2014/03/20(Thu) 11:00
安威さん

先月、元マネージャーの
葉月さんに声をかけてもらい
学研の安威さんと
桃組3人娘の同期会を
しました♪

今でも、杉浦幸ちゃんや
島田奈美(奈央子)ちゃんと
ずっと仲良く繋がっていられる事が
なにより嬉しいです♪

そして、学研の安威さんは
当時「BOMB (ボム) 」の
編集長で、
私が14歳の頃、初めて
セーラー服で上京した時の映像に
一緒に同行している
安威さんが写っています。
あのBGMに私が下手っぴぃに
「雪にかいたLOVE LETTER」を
歌っているのが流れている
想い出の映像です。
(YouTubeにあるそうです)

皆で、あの頃の話で
盛り上がりました。
当時、私や奈央子ちゃんや
幸ちゃんの事務所&自宅に
イタズラ&なりすまし電話が
多かったので、
3人で暗号を作ったり
偽名で呼び合ったりして
対策をしていましたね。

モモコクラブのイベントで
色々仕切っていた安威さんが
体調が悪かった事や、
編集長なので
50代くらいの大人に
見えていたのに、
当時はまだ30代だった事など、
今になって知り、驚きました。

奈央子ちゃん

そんな安威さんも
還暦。
そして奈央子ちゃんも
お誕生日の月だったので
お祝いをしました♪

バレンタイン

バレンタインも近く、
チョコではなく、
お煎餅をプレゼント♪

想い出の品

安威さんからは
想い出のCD-ROMを
戴きました。
懐かしいですね!!

想い出の品2

そして、当時流行った
テレホンカード!!

…気が付けば、
あと2年で、
私達はデビュー30周年。

折角なので、
何か皆で記念イベントを
したいねと話し合っています♪

実現、出来るといいなぁ(=^_^=)

P.S

TBS系
「さんまのスーパーからくりTV」
クイズ番組なのに、
最近はクイズがない時も
ありますが(笑)、
どのコーナーも
さんまさんの軽快トークで
笑いあり、驚きあり、
時には涙ありで
進化し続ける番組♪
3月23日(日)
19:00-20:54
2時間のスペシャル!!
ゲスト3組の料理対決など
お楽しみに(^o^)/