2014/08/25(Mon) 11:00
陣内さん参加

8月10日(日)
いよいよ幕開け!!

宇部市民による
音楽劇
第7回
「故郷の空はるかに
〜琴崎の杜ものがたり〜」

今回も舞台の音楽は
陣内大蔵さんが
作って下さいました。

耳に残る覚えやすい
メロディーと
メッセージ性の高い
共感出来る歌詞で
大好きな曲ばかりですが、
唯一、大変だったのは
キーが合わない事(ToT)

下を歌うと低過ぎて
声が出ない。
一オクターブ上を歌うと
虫が寄ってきそうな位、
甲高いキーキー声に
なってしまう…(>_<)
最後の最後まで
悩んで演出家の品川さんに
相談した結果、
上のキーで歌う事になりました。
藤田さんが低い
安定した格好良い歌声だから、
余計に私の不安定な高音は
お客様は聞き苦しかったのでは
ないかと心配していましたが、
こうと決めたからには
迷わずに思いっきり
歌いました!!

小堺さん花

フジテレビ
「ごきげんよう」で
この舞台告知を
しましたが、
小堺一機さんから
ハート型のお花を
頂戴しました!!
有り難くて嬉しくて、
舞台後は、
実家の床の間に
飾りました♪

ペットボトル

関係者の方が
オリジナルグッズを
作られたようですね。
記念に一本戴きました。

知美&ササ

舞台には、私の両親と
一緒にササも観劇。
ママの舞台や映画、
ドラマ、テレビの仕事を
娘はどういう思いで
見守っているのでしょうか…?

舞台

昼の回も、夕方の回も、
2階まで沢山のお客様に
お越しいただいて、
本当にお一人お一人に
感謝していますm(_ _)m

今回の舞台に参加して、
初めて出逢った方もいれば、
小学時代や、中学時代の
お友達に再会したり、
今まで以上に宇部の皆さんと
更に近くなった感じがします。

参加された宇部市民の
皆様とは、
舞台当日までは
共演者。
舞台翌日からは
お友達って事で、
今後もお付き合い、
宜しくお願いしますm(^_^)m
 
2014/08/25(Mon) 10:30
舞台メイク

8月9日
舞台本番前日。

朝から音声、照明、
映像のリハーサル。
そして、立ち稽古と
ゲネプロ。

私の役は、
琴崎八幡宮の
神の使いとして
神馬と共に
舞い降りた天女役。

ゲネプロでいきなり、
演出家の品川能正さんに
「神馬とイメージを
合わせる為に、顔に
白いラインを描いて」
と指示が…!!

白いドーランを
持っていなかったので
藤田三保子さんに
お借りして、
鼻に白、目に赤を
入れてみました。

衣装は、琴崎八幡宮さんから
巫女さんの衣装を
お借りして、
その上から、スパンコール付の
天女の羽衣をまとっています。

お弁当

稽古に夢中になると
お腹は空かないのですが、
いつステージに呼び出されるか
分からないので、
外に食べにも行けず、
母がお弁当を作って
くれました♪
母の梅おにぎりが
大好物な私。
時々、母が気にして
混ぜご飯や
具材を変えたりするのですが、
シンプルに梅が好きなので
毎日リクエストしています。
ただ、ゲネプロや本番は
特別に制作の方が
美味しいお弁当を
用意して下さいましたm(_ _)m

さて、隣の楽屋が
ワイワイと盛り上がっています。
藤田三保子さんと
覗きに行くと………

誕生会1

誕生会2

俳優の山本悠生さんの
お誕生日だったそうで、
サプライズパーティを
していました♪

山本さんは、
とても礼儀正しくて
落ち着いているけれど
皆を明るく引っ張り、
舞台に立つと、
躍動感溢れる動きと
力強く響き渡る発声で
素晴らしい俳優さんだと
感心しています。
まさに、
絵に描いたような好青年!!

そして、宇部市民の
地元・俳優さん&女優さんは
それぞれ魅力的な方が
揃っています。
長年劇団を続けて
こられている方々、
新しく劇団を
立ち上げている方々。
この宇部市民参加音楽劇の
常連俳優さん&女優さん。
初めて参加されて
演技の奥の深さに
魅了された方々。
役者も技術も制作も
プロも素人さんも全員、
一つの目標に向かって
皆で作り上げる舞台。

繋がりは…「宇部市民」
だけではなく
「宇部市の郷土愛」!!

本番当日の朝、
時間がとれた人達だけで
琴崎八幡宮へ
舞台成功を祈願しに
参拝しました。

集合写真
 
2014/08/25(Mon) 10:00
佐々木先生

この方が
エルサを演じた
佐々木先生です♪
幼なじみの
お子さん達からも
大人気の女性の先生
なんですって♪

目の上にもメイク(笑)
本当に楽しい先生で
園児達が羨ましいです♪

オラフ

オラフとも記念撮影!
この体制で
大変だったでしょうに…
でも、先生方も
ノリノリで
素晴らしかったです♪

ササエルサ

折角なので
ササも、エルサの
コスプレを
させてもらいました!!
オラフは、
ササのお友達のNちゃん♪

集合写真

皆さんで、記念撮影!
本当に、お忙しい中、
色々準備をしていただき、
先生方に感謝しています♪

その後、美味しい
ケーキをご馳走に
なりながら、
幼稚園時代の
想い出トークで
盛り上がりました♪

当時、年中の私は、
年長の姉の担任だった
末永先生が大好きで、
何故か教室を抜け出し、
姉の教室に紛れ込み、
よく自分の教室に
連れ戻されていた事を
覚えていますf(^_^;)

その末永先生が、
今の園長先生です♪

藤山幼稚園…
現在は、
宇部フロンティア大学
付属幼稚園
に改名。

私立幼稚園なので
当時は、ブレザーの
制服がありました。

この私が幼稚園受験を
していたなんて、
全然記憶にありませんが
試験があった事など
園長先生に伺いました。

園長先生の記憶では、
学費を父は毎回
新札で払っていたそうです。
これは、最近、
父から聞いたのですが
当時、姉と二人分の
学費を払うのが大変で
祖母が半分助けてくれていた
裏話を聞きました。

姉と二人、当たり前のように
通っていた幼稚園も
実際には当たり前では
なかったのか…と思うと、
両親にも祖母にも
感謝の心が倍増します。

そして、当時の先生方との
出逢いがあるから、
今の先生方とも
お逢いする機会が出来たし、
なにより、一緒に
遊びに行ける幼なじみの
存在は、私にとっても
一生の大きな宝です♪

とても充実した
楽しい一日になりました(^_^)

帰り、末永園長先生から
美味しいケーキを
お土産に戴きましたが、
ものすごくフワッフワで
美味しいケーキで
ペロリと食べてしまいました♪
宇部のスイーツのレベルは
かなり高いといつも感心します♪

ケーキ
 
2014/08/25(Mon) 09:30
夏、山口県宇部市へ
仕事で帰郷した際、
母校の藤山幼稚園へ
幼なじみの
友達ファミリーと
遊びに伺いました。

なんと、夏休みなのに
園長先生や
沢山の先生方から
大歓迎され、とても
嬉しかったです♪

ウェルカムアーチまで
作って頂いてビックリ!!

先生方

もっと驚いたのは、
体育館に案内され、
私達だけの為に、
「アナと雪の女王」の
ショーを披露して
下さいました(@^o^@)

アナ雪1

衣装も本格的で
アニメにそった動きで
子ども達も大興奮♪♪♪

アナ雪2

オラフも登場(=^o^=)

アナ雪3

♪なにも〜
怖く〜ない〜♪
の歌詞の部分。
雪の結晶の先生が
側転!!
アイディアですね!!

アナ雪4

ササが、サザエさんや
アンパンマンが
好きとの事で、
わざわざ特別出演!!
オリジナルヴァージョン(笑)

アナ雪5

うわわわ〜〜〜
期待していたけれど、
やはり早替えあり!!
エルサが大変身♪

これは、園児達は
盛り上がるでしょうね♪
イベントや結婚式で
是非、全国を回って
ほしいくらい
素晴らしい
エンターテイメントの
ショーでした(@^_^@)
 
2014/08/25(Mon) 09:00
報告が遅くなりましたが、
実は、もう一つ、
資格を取得していました。

<デコアーティスト>

携帯やDS、名刺入れ等、
可愛くデコレーションしたくて
勉強を通信で始めましたが、
やはり、技術的な物は
通って直接、先生から
ご指導を受けた方が
身につくかも…。

でも、自分の空いている時間で
自宅で勉強出来る部分は
本当に魅力で助かるシステムですね♪

デコ

まずは、テキストから
丸暗記!!
模擬テストも含め、
提出して添削して頂き、
合格点で取得となります。
(別日に試験会場に
行かなくても良いコース)

デコ1

さて、実技にとりかかりますか。
教材の他、個人的に
持っていたデコパーツや
各種ストーンを加えて
早速、実技練習。
バランスが難しい。

デコ2

センスで左右しますね。
スイーツ系を使用すると
幼い仕上がりになってしまいます。
レイアウトで
上品にもなるのでしょうが…。

デコ3

ひゃ〜〜〜
細かく埋めていくのも
一苦労xxx
グラデーションの
並べ方も、難しいなぁ…。
ちなみに
上の画像は、練習なので
まだ接着していません。

デコ4

センスない私でも
なんとか資格取得出来ました!
今度、時間があったら
ペットボトルの蓋を
デコしてみようと思います。

P.S
皆様から質問メールを
色々いただいていますが、
なかなかご紹介出来ず
失礼しています。

今回のテーマに
タイムリーなので
この質問を…

『資格を取る際、どちらかというと、
一人でがりがりたいぷでしょうか?
それとも、人と一緒にやるタイプでしょうか?』

勉強は、一人で
ガリガリタイプです。
しかし一夜漬けですが(笑)

高校時代、
渡辺美奈代ちゃん宅で
一緒にテスト勉強をしたら、
美奈ちゃんは成績が良いので
(彼女はクラスで1〜2位)
夜中2時には寝てしまい、
レベルの差があり過ぎると
一緒に勉強するのは
難しいなぁと実感しました。
しかも、友達と一緒にいると
勉強以外のガールズトークで
盛り上がってしまい、
時間があっという間に
たってしまうから(笑)

私の勉強法は、
ノートにオリジナルの
問題と正解を書きます。
最初は、正解を隠して
答えていき、
次は、正解の単語を見て
問題(その説明文)を
丸暗記しています。

この勉強法で、難しい
1級小型船舶は
合格したけれど、
知識と実技は
イコールではないので、
船はもう操縦出来なさそう…xxx
では、何の為に取得したのか…
それは、仕事や旅行で
小型船に乗った時、
万が一、操縦士が
倒れた場合、少しでも
知識と経験があれば
助かる可能性が出てくるかも…
という備えと心の準備の為です。

実際には、生活や仕事に
全然役にたたない
資格が多いかもしれませんが、
勉強した事に無駄はなく、
勉強以外にも出会いがあり、
私にとっては、どの資格も
必然性を秘めています。