2014/11/10(Mon) 10:00
ササは、年中から
ECCジュニアに
通っています。

しかし「see you」位しか
話せませんf(^_^;)
まぁ、名前や年齢を
聞かれたら答える程度。

そんな中、ササが
英検5級を受ける事になり
不安いっっっぱい(苦笑)

一応、過去問題集を購入して
勉強してみたら、
英文穴埋め問題が
7〜8割間違っているxxx

私が読んであげると
意味は分かるみたい。
でも、英単語が読めない(@_@;)

しかし、
さすが ECCジュニア!!!
ヒアリングの問題は
全問正解!!!

ECCジュニアに
通い始めて7年目……
確かに、英語の読み書きを
本格的に始めたのは
今年の5年生になってから。
やっと英語で日記を書いたり
英語の絵本を読んだりし始めました。

長年お世話になった先生も
とても良い先生でしたが、
今年から変わった先生も
優しくて丁寧で素晴らしい方なので
ササも毎週楽しんで通っています♪
なにより、年中から一緒に通っている
大好きなお友達もいるので
嬉しいみたい♪

長年、英会話を習っていても
自宅や学校が英会話の環境でも
ないので、なかなか身につかないのは
仕方がないですよね f(^_^;)

さて、英検試験日、
試験が終わった小学生達は
口々に
「簡単だった〜♪」
「楽勝楽勝♪」

問題用紙でササと
帰宅してから
答え合わせをしたら
数問、間違っていました(T_T)

ドキドキドキ………

公式サイトで
合格の確認をしたら………

合格

ほっ

5級の合格ラインは
60点らしく、
かなりユルい設定!!

詳細を見ると
全体平均点や
合格者平均点より
ササは上だったので
頑張った方ですね♪

よく考えると
中学1年生レベルの問題を
小学5年が受けているので
褒めてあげるところでしょうか。

ただ、あと2年で
中学になれば
皆と同じになりますが…f(^_^;)
先行で勉強すれば、
勉強が楽になって好きになる説。
楽になり過ぎて勉強しなくなる説。
…ササは、前者か後者か???
 
2014/11/10(Mon) 09:00
おいでませ山口館

山口ふるさと大使
宇部ふるさと大使
として、
お知らせさせて下さい(^_^)/

東京都日本橋にある
おいでませ山口館」で
11月12日(水)〜
   15日(土)まで
<宇部市フェア>を
行うそうです♪

宇部市が誇る美味しい名産品
<うべ元気ブランド>が
揃います!!
ゆるキャラ<チョーコクン>に
逢えるかも?
是非、いらして下さいね♪

宇部市フェア
おいでませ山口館
11月12日(水)〜15日(土)
10:30〜19:00

地図

JR東京駅 八重洲北口から徒歩4分
東京メトロ銀座線・東西線、都営浅草線「日本橋駅」B3出口徒歩2分
 
2014/11/05(Wed) 11:00
やまとナゼしこ

朝日放送
「やまとナゼ?しこ」

雨上がり決死隊が司会の
関西の番組に
出演しました。

テーマは、
高架下のお店。

ガード下のお店は
新橋のように
昭和を感じる
小さい飲み屋の
イメージですが、
最近は、白を基調とした
新しいオシャレな雰囲気で
女性向けの雑貨屋や
可愛いカフェが
オープンしています♪

男性チーム、女性チームに
わかれて、トークをしました。

朝日放送
雨上がりの「やまとナゼ?しこ」
11月11日(火曜)
23:17 〜24:17

関西方面しか
見られませんが、
そちら方面の方は
是非ご覧下さいね(=^_^=)
 
2014/11/05(Wed) 10:00
餃子対決

先日、ササと
餃子を作りました。

今、挟むだけで
餃子が出来る
便利なグッズがあるので、
ササが使い、
私と対決!!

「よーいドン」で
餃子の具を
包みましたが、
左が私。
右がグッズを使ったササ。

……やはり、
ママの方が早い。
大人同士で対決したら
圧倒的な早さで
包めるグッズなのに、
ササが相手だと
手でヒダをつけて
包んだ方が早いなんて…
ササも「まだまだだね」
(越前リョーマ風)

それより、お料理を
ゲーム形式にすると、
楽しんでお手伝い
してくれるので
私も楽です♪
コミニュケーションも
多くなるし、
そのうち、覚えてくれれば
任せられるし…。

もう、洗濯機操作、
お風呂をためる準備、
ご飯を研いでセットする事は
ササに任せられるので
随分、助かります♪

後は、料理のレシピを
もっと覚えて欲しいなぁ!!

今は、お手伝いというより
遊びの一貫で楽しんでいるので
飽きたら最後かも…(*_*;)
 
2014/11/05(Wed) 09:00
元・後楽園
現・東京ドームシティ

入園無料なので、時々、
東京ドームシティに
お散歩をしに行くのですが、
週末は、コスプレした方々が…
夜は噴水ショーが見れたり…で、
ここは、お勧めのスポットです♪
時々、ホールで
フリマも開催していて
楽しいですよ♪

こんなセットがあったので
ちょっと撮ってみました(笑)

貞子

遊園地やローラースケート、
レストランやファストフード、
ショッピングから温泉施設まで
家族でもベビー連れでも
友達同士でもデートでも
楽しめる東京ドームシティw(^_^)w

先日も、地元の友達を
案内しました♪
エリア内で、私とササに、
すれ違う確率、高いかも??