2015/02/25(Wed) 11:00
ママ台本

前に、私がチラッと
「秘密の部屋」って
言っていましたが、
実は、連続ドラマ
「イタキス2」の
入江家での撮影時、
私が気に入って占領していた
プライベートの場所があったのです。

秘密の部屋……それがこちらです。

秘密の部屋

2階のシアタールームの奥に
秘密の扉が…!!
その奥には、細長い部屋が!!
何の為に作られた空間なのかは不明。

でも、そこには
椅子、テーブル、本棚があり、
音を出しても撮影に影響がなく、
時間を潰すには最適の空間。

休日の撮影日の際、
娘のササも一緒に見学に来た時、
この秘密の部屋で遊んでいました。
1歳違いの相澤侑我くんも
ササに逢いにわざわざ
秘密の部屋まで来てくれたんですよ♪
大喜びのササ(=^o^=)

裕樹&ササ

快適な秘密の部屋……しかし、
ここの家主(オーナー)は、何の為に
作った空間なのでしょうか??

ちなみに、ササが言っていました。
「この秘密の部屋は、
直樹と琴子がこっそり
kissする為の部屋じゃない?」

子どもの発想ですね f(^_^;)
ドラマと現実がごっちゃになっている所が…(笑)

さて次回の「イタキス2」の放送は
なんとなんと、2週間もお休み(ToT)
13話は、
3月16日(月曜)深夜〜
フジテレビ放送予定です。
今後の二人の展開が
気になりますね〜〜〜!!
それまでのお楽しみに(^o^)/
 
2015/02/25(Wed) 10:30
台本

こちらが
11話、12話の台本です。

背表紙は………

背表紙

「おれが あいつに ほれてること
あんまり知らないみたいだから」

琴子ちゃんの事を考え、
神戸行きを迷いながら
相原パパに相談している時に言ったセリフ。

入江くんのキュンキュンする
名セリフの一つ♪

自分に自信のない琴子ちゃんが
このセリフを立ち聞きして、
入江くんをしっかり神戸に
送り出してあげる琴子ちゃんも
とても健気でキュンときちゃいます♪

原作を読むと、
リアルタイムで読んでいたあの頃の
自分にタイムスリップするもんですね(笑)
 
2015/02/25(Wed) 10:00
田山涼成さん

醤油屋さん

NHK大阪
「えぇトコ」で
田山涼成さんと
滋賀ロケをしましたが、
北国街道の木之本町は
お勧めのお店が揃っています!!

こちらは、
地元でも評判が高い醤油屋
「ダイコウ醤油」さん。
たまり醤油や、濃口、薄口など
舐め比べさせていただきました!!
私は、甘口がお気に入り♪
料理によって、使い分けしたいですね。

サラダパン

サラダパン2

全国で有名になった
「つるやパン」の
<サラダパン>145円

なんと偶然にも、田山さんは
TV「ケンミンショー」と
TV「人生が変わる1分間の深イイ話」で
このサラダパンを食べていたのです!!
田山さんが絶賛した事も影響を受け
全国的にも大人気に♪♪♪

パンの中は、
マヨネーズであえた細切りのタクアンが
入っています。
とてもシンプル…しかし心に残る味!!
その日、田山さんが
スタッフの皆さんの分まで
買って下さったので
私はぺろりと2個も
平らげました(^_^)v
あまりの美味しさに、
帰宅して作ってしまいました♪
でも、あのフワフワのパンも
魅力的の一つだから、
やっぱり真似出来ないですね!!

かぐや餅

かぐや餅2

琵琶湖が目の前にある
小さな町・菅浦に移動しました。
昔は船でしか辿り着けない町だったそうです。

よもぎ餅(中にアンコ)の
「かくや餅」を見学&試食させて
いただきましたが、
やっぱりつきたては最高に美味♪♪♪

地元の方に、ご自宅で
名物の「鴨のすき焼き」を
食べさせていただきました!!
画像がないのが残念xxx
郷土料理って、他では食べられないので
またいつか、この菅浦を訪れたいです。

菅浦の神社

須賀神社の参道は、土足禁止です。
観光の方用に、スリッパが用意されています。
こちらで「また来る事が出来ますように」と
お参りしました。

短い時間に、沢山の場所を
まわりましたが、
寒い北国なのに、地元の方の
おもてなしの心がとてもあたたかく
想い出に残る旅ロケでした♪
 
2015/02/25(Wed) 09:30
みつとし本舗

NHK大阪
「えぇトコ」
滋賀のロケは
まだまだ続きます。

こちらは、
<みつとし本舗>

みつとし本舗2

ピーナッツ煎餅のみを
販売しているお店です。
それだけ評判が良く、
先代からの味を、
3代目のお孫さんも、
しっかり守り続けています。

細かくなったピーナッツが
びっしり詰まったお煎餅で
香り豊かで、とても美味しい♪

みつとし本舗3

全国から買い求めにくるそうですが、
<みつとし>と言う名前の方も購入されるそうです。
私の友人に<としみつ>さんなら
いるんだけどなぁ〜〜〜(笑)

蚕

邦楽弦に使われる絹糸を
作っている作業所を訪れました。

蚕2

私も蚕の糸を太く紡ぐ作業を
手伝わせてもらいました。
……が、蚕って、
中に虫がいるんですよね!?
途中で視界に入れないようにするのが
大変でした(>_<;)

本陣薬屋

「本陣薬屋」さんの前には
かなり歴史を感じる薬の看板が
飾られていました。

このあたりは街道で、
商人と旅人が活気良く
行き来していたんでしょうね。

町並みも昔の建物が多く残っていて
<うだつ>もありました。
隣家からの火事が燃え移るのを
防ぐ為に1階屋根と2階屋根の間に
張り出ている防火壁の事を
<うだつ>と言い、高価なものから
<うだつ>をつけられない家主は
<うだつが上がらない>と言われるそうです。

桑酒

創業480年「山路酒造」さん。
桑の葉を焼酎に漬け込んだ「桑酒」を
試飲させていただきました。
甘めの滋養強壮のような
元気になりそうな味でした♪
寝る前に飲むと良さそうですね(^_^)d

本屋

こちらの「岩根書店」さんは
本屋なのに、郷土料理のお惣菜
<にしんと大根の麹漬け>を
販売しています。
ここのおかあさんが料理がお得意で、
とても評判が良いそうですよ♪
<海老と豆の煮物>も試食させて
もらいました♪

滋賀県長浜市木之本町の街道は
素敵なお店が揃っていますよ!!
 
2015/02/25(Wed) 09:00
自然薯

NHK大阪
「えぇトコ」で
滋賀県でロケをしました。

俳優の田山涼成さんと
ご一緒でした。
フジテレビCS
ドラマ「おくさまは18歳」で
共演しましたが、
ゆっくりお話しするのは初めて!!

とっっっても気さくな方で
リラックスして楽しくロケを
させていただきました♪

余呉湖

余呉湖2

ここは、早朝の余呉湖。
幻想的な景色ですね。

琵琶湖

そして、こちらは
琵琶湖。
あまりの広さで対岸が見えず、
昔の人は海だと思っていたのでは
ないでしょうか。

白菜

雪の下で白菜の収穫をしています。
寒さで、野菜が甘くなるんですって!!
白菜を生でかじらせてもらいましたが、
みずみずしくてシャキシャキ感があり、
やっぱり甘いですね♪

旅館

打ち豆汁

こちらの旅館「長治庵」の
囲炉裏の前で、
郷土料理「打ち豆汁」や
自然薯のとろろご飯を
美味しく戴きました♪