2015/07/20(Mon) 11:00
三田村さん

今回の別府ロケで、
昔ドラマで共演した以来
約20年ぶりの三田村邦彦さんと
ご一緒させていただきました。

三田村さんはスキンヘッドでした。
私が毎年観劇している「アニー」の
ウォーバックス役をされているので、
役柄だそうです。

余談ですが、
映画「アニー」を観ましたか?と伺ったら、
イメージに引きづられるので、上演後に観ると
言っていました。
私は早速観たので、舞台との比較を楽しみました。
ハニガン役をキャメロン・ディアスが演じているので
なんと、最後には舞台とは違う展開に…!!

おっと、別府ロケの話に戻しますね(笑)

白菊さん1

今回、宿泊した老舗のホテルは
「ホテル白菊」

白菊さん2

白菊さん3

10年前に改装したという特別室は
天井が高く、内装が素敵でした♪

白菊さん4

エスプレッソマシーンや
フットマッサージ機などが
お部屋に設置されていて
快適に過ごせました。

なにより驚いたのが
この客室付温泉風呂!!

白菊さん6

この広さと本格的な浴槽、
一人で味わうには贅沢過ぎて勿体ない!!
睡眠を削って、何度も入浴して堪能しました♪

そして、ホテル白菊さんの
特別メニューに感動!!

白菊さん7

白菊さん8

このあんかけ茶碗蒸しも絶品!!
毎週旅ロケをされている三田村さんは
辛口で、そんなに美味しいと思わないと
「美味しい」とは言わないそうですが、
ここのお料理は、美味しいと連呼され、
出汁にも感動して飲み干していました♪

こんな美味しい創作料理を作られたシェフは
なんと30代の若い料理長!!

白菊さん9

またいつか、家族を連れて
ホテル白菊さんへ伺いたいと思います!!
 
2015/07/20(Mon) 10:30
海地獄1

先月放送された
テレビ大阪系
「おとな旅あるき旅」で
三田村邦彦さんと、
別府を旅しました。

海地獄2

海地獄3

初めて別府の地獄巡りをしたのは
19歳の一人旅でした。
それから何度も訪れましたが、
何度行っても、源泉の力強さを感じる
パワースポットですね!!

蒸し野菜

湧出量の多さと、源泉の温度の高さで
エコになる地熱エネルギー。
これを利用したのが、蒸し野菜。
野菜は茹でると栄養が流れ出てしまうので、
蒸すのが一番だと思います。
温泉の成分のお蔭か、塩味も効いていて
甘みも感じ、美味しく戴けます♪

ももいちご1

ももいちご2

足湯カフェの横に
大きなビニールハウスがあり、
贈答用での有名な
<ももいちご>を
立体型で栽培していました。

<ももいちご>とは、
苺の形をしていますが、
香りは桃という高貴なフルーツ。
(注・苺は果物ではなく、野菜の仲間)

いちご専用の土というものあるんですね!!

とり天

そして<とり天>発祥のお店
中華料理「東洋軒」で
揚げたての美味しいとり天を
食べました。
このお店には、有名な監督さんや
役者さん達もプライベートで
訪れる程、有名だそうですよ。
別府に行ったら、食べに行く価値有りの
お店です♪

砂湯1

三田村邦彦さんと砂湯を体験!!

砂の下に温泉が通っていて
掘ると熱くなった砂が出てきます。
肩や腰、足の裏などに熱めの砂をかぶせて
温浴効果同様、疲れをとります。

目の前は、見渡す限り海。
旅ロケのお仕事でしたが、
のんびり砂湯を堪能しました。

砂湯2
 
2015/07/20(Mon) 10:00
亜里香ちゃん

毎年恒例になっていますね。
佐藤亜里香ちゃんの
お誕生日ランチを
銀座TOMOでしました。

女性に人気のメニュー
「季節の有機野菜28-30種の盛り合わせ」
美味しく戴きました♪

プレート

Happy Birthdayの曲の
オルゴールと共に
素敵なメッセージプレートが
登場♪

贈り物

プレゼントは、
夏に着れるコーデを
選びました。
テーマは、
<カジュアルリゾートファッション>

麦わら帽、ワンピ、
写すの忘れたけれどネックレス、
バッグ、イニシャルチャームの
5点セット。
ここだけの話、
トータルでもヒルナンデスの
コーデバトルみたいに安いんですが f(^_^;)
選ぶ時はとても楽しかったです♪
亜里香ちゃんが喜んでくれて
良かった〜〜〜(=^_^=)
 
2015/07/20(Mon) 09:30
リヴァイ

東京お台場にある
ジョイポリスに
「進撃の巨人」の
リヴァイ兵長のフィギュアがあるので
早速、写真を撮りに行ってきました(=^o^=)

大江戸温泉や、レゴランド、
日本科学未来館、お台場の映画館…他、
デックス東京の1500円以上のレシートなど
当日に利用した券を提示すると
ジョイポリスの入場券が
大人半額、高校生以下は無料になります♪

リヴァイの等身大フィギュアを
撮りにきたのに、操作ミスで
消してしまいました f(^_^;)

やはり想像した通り、小柄でした。
身長160cm、体重65kg。年齢30代。
リヴァイは元々、地下街のゴロツキでした。
太陽の光を浴びずに成長すると
身体の免疫力が低下し、病気になったり
足が弱くなるそうです。
成長ホルモンのバランスが悪くなるのか、
身長が伸びなかったのも
それが原因ではないかと噂されています。

進撃の巨人

調査兵団

ササがジョイポリス内の
コスプレが出来るコーナーで
調査兵団の衣装を着ました(笑)
自由の翼のマントを羽織って
あのポーズをしていました。

意味を深く考えると、今の時代、
悪い影響を受けない事を祈っていますが、
命の大切さ、命の価値の大きさを
改めて親子で話し合えるきっかけになりました。
「何があっても自ら命を捨ててはいけない」
じゃあ
「誰か大切な人を守る為なら許されるの?」
………深過ぎて、正解が見つからない。
いざと言う時、自分が納得した選択でも
結果、どちらの答えも誰かに責められる。
正解なんてないと思う。
なら、どう判断するか………
きっとその時になったら、頭ではなく、
本能的に身体が動くでしょう。
自分にとって後悔しないような判断力を
非現実的なアニメから親子で学んでいます。

夏には、実写版「進撃の巨人」が公開されますが、
新キャラも多く、映画鑑賞が楽しみです。
映画館で沢山割引券を貰ったので、
この夏「インサイド・ヘッド」や
「ボルト」もササと観に行く予定です。
相変わらず、アニメ三昧な日々 (笑)
 
2015/07/20(Mon) 09:00
しらすパスタ

徳島の平井さんから
美味しいしらすを贈っていただいたので、
主人の実家に遊びに行った時、
しらすをたっぷり入れた
しらすのペペロンチーノを作りました♪

……主人がね (笑)

ドレッシングは私が作ろうと思ったのですが、
ドレッシングも主人の得意分野!
……というか、前はイタリアンだったので
まさしくお店の味です(=^_^=)d

しらすの他、ミョウガと大葉、
これにカラスミがあれば完璧でしたが、
今回はカラスミ無しで…。

義両親も一緒に、5人で
美味しく戴きました♪