2015/08/01(Sat) 09:00
献血

久しぶりに成分献血に行きました。

事前に予約して行ったのに、
なんと当日、断られてしまいました(T_T)

原因は、これでした……。

<ヘモグロビンの数値が低い>

最初に血液検査をするのですが、
ほんの少し、
数値が基準値に満たさなかったので
丁重にお断りされたのです。

ちなみに、私の隣で検査していた
20代くらいのマッチョな男性も
別の数値の問題で、断られていました。

「微妙な数値なら、折角来たので
献血させて下さい!!」
……と言いたかったのですが、
ルールはルールです。
それより、血が不足している状況でも
提供する側の体調を重視して、
徹底して検査して判断して頂けるのは
有り難い事だと思います。

帰りに<献血にご協力いただけなかった方々へ>
という本を戴きました。(画像参照)

ヘモグロビンの濃度は、貧血気味な
女性の方が低くなりがちだそうです。
その日によって変動するそうですが、
私のその日の体調は、食事も睡眠も
ばっちりだったのに、
自覚症状は全然ありませんでした。

鉄分不足なので、次回の献血前には
鉄分を気にしたバランスの良い食事を
心がけます!!

献血は、人の役に立つだけでなく、
自分の身体を見つめ直すキッカケにもなるので
今後も続けていきたいと思います。