2015/09/20(Sun) 11:00
サタデープラス

先日、生放送された
TBS系「サタデープラス」
ご覧いただけましたか?

司会の小堺一機さん、
関ジャニ∞の丸山隆平くん、
小島瑠璃子ちゃん、
森永卓郎さん
木下博勝さん(ジャガー横田さんの旦那様)
西村麻子アナウンサーさん、

そしてゲストは、
松本伊代さん。

再現VTRには
私の友人のモデル&女優のIさんが
出演してくれて嬉しかったです♪

私のコーナー「尿漏れ」について
詳細は、一つ前の<横浜ロケ>を
ご覧下さい。

女性は四人に一人、
40代以上は二人に一人悩んでいる
「尿漏れ」。

あれから、ペットボトルの運動と、
コーヒーにシナモンを入れるように
気を付けています。

元々、頻尿で悩んでいましたが、
すぐトイレに行くのではなく、
なるべくトイレの回数を減らして
3時間おきに行くように
訓練しますね!!

土曜の朝の番組は
大阪のスタジオが多いので
今回、ササは主人の実家へ
預けました。

主人の両親も、
私の両親も、健康で元気!!
周りでは、介護や預ける場所が無い
忙しいママ友も多い中で、
今の環境は、とても有り難く
心から感謝しています。

両親が元気なうちに、
もっともっと親孝行しなくてはと
感じます。

そして、20〜30年後、
ササの手伝いが出来るように
私も健康維持しなくては!!

皆さんも、定期検診、お忘れなく(^_^)


P.S
関西のローカル放送ですが、
9月20日(日)
10:55 - 11:25
 読売テレビ
「クチコミ新発見!旅ぷら」
渡辺美奈代ちゃんと
富山をロケしてきました。
お楽しみに(=^_^=)
 
2015/09/20(Sun) 10:30
インタビュー

TBS「サタデープラス」の中の
VTR用の撮影をしました。

今回のテーマは
「40代で悩む尿漏れ」

なんだかカミングアウトのようですが、
実は前々から、医療の番組で
「頻尿」で悩んでいた話をしていました。

でも、40代の頃から
「尿漏れ」も気になり出して……
私のイメージだと、70〜80代くらいの
ご高齢の方がなる物だと思っていました。
しかも、筋肉の衰えからくるもので、
病気との観念がない分、クリニックには
行った事はありませんでした。

ロケ1

ロケ2

横浜の元町にある
女性医療クリニックLUNA
問診を受けて話を伺ったところ、
40代でも「尿漏れ」で悩んでいる方が
3〜4人に1人とも言われていて
意外と私の年齢でも身近な問題でした。

重度の症状の場合は、飲み薬の他、
手術で改善する治療法もあるそです。

私は不定期で1〜2週間に数回程度なので、
重度ではないようです。
やはり筋肉の衰えも原因なので、
2ℓの水入りペットボトルを使って
運動すると効果があるそうですよ!!
膝より上の足の間にペットボトルを挟み、
腹式呼吸で息を吐いてから
お尻と膣と股を内側に力を入れて
10秒数える。
この運動なら、テレビを観ながらや
歯を磨きながら出来ますね。

イビキもそうでしたが、
自慢出来る話じゃないので
恥ずかしくて周りに相談しなかったけれど、
もっと早くに情報を得ておけば良かったなぁと
思いました。

P.S
先日放送された
NHK「きょうの健康」で
着ていた衣装について
「どこのメーカーですか?」という
質問がきていましたので
お答えしますね♩

<ROP'E PICNC>
(ロペ ピクニック)でした。
 
2015/09/20(Sun) 10:00
ママ茶

アースカフェにて、ママ茶会。
不定期ですが、
恒例になってきましたね♪

その証拠に、初めてポイントがたまり、
カフェが無料に…しかもサイズLで!!

カフェ

正直、重たくって持ち上がらない程の
ビックサイズ!!
滞在時間は長かったけれど、
飲みきれませんでした f(^_^;)

このカフェアート、
凄く可愛くて写真を撮っちゃいました♪

左側のママさん、
モデルなどテレビや雑誌で
活躍されていますが、
実は偶然、TBS系
「サタデープラス」の番組内の
私の再現VTRで、
私の役をして下さいました(=^_^=)
こんな若くて綺麗なママさんに
演じていただけるなんて
有り難いです♪

右のママさんは、
新日本製薬「パーフェクトワン」
友人編で、出演していただきました♪
オールインワンで5種類のコラーゲンを
肌の毛穴の奥まで浸透&持続させる
パーフェクトワン」の詳細は、
後日、数回にわけて
この公式メッセージで
ご紹介させていただきますね(=^_^=)
 
2015/09/20(Sun) 09:30
冷蔵庫

我が家の冷蔵庫の扉に
こんな紙が貼付いています。

冷蔵庫2

私が泊まりの仕事の際は、
山口から母がヘルプで
留守番に来てくれます。

母がまとめて買物をするので
私が把握出来ないから…と
野菜や肉、調味料まで、
賞味期限がびっしり書かれたメモを
冷蔵庫に貼ってくれます。

しかも奥に入れると
発見されない可能性の事も考えて
冷蔵庫内の見取り図まで…!!

これが母親の愛でしょうか。
改めて感謝ですね♪
私も、いずれササが独り立ちした時、
ササの冷蔵庫に、
ここまでしてあげられるか……
自分でも謎です(苦笑)
 
2015/09/20(Sun) 09:00
知美

夏休み中、2日前に急に
やっと3日間
パパの夏休みがとれたので、
急いで予約して
青森旅行へ行ってきました♪

…私、朝、支度する時に
焦っていたのかなぁ f(^_^;)

スカートだと思って履いていたら、
パンツで、片方に両足が入っている(XoX;)
恥ずかしい…(_ _;)

ササ

新幹線の中で、レンタカーで
どういうルートで温泉を巡るか
スケジュール組み立てをしました!

事前に、TV「秘湯ロマン」に
ずっと携わっていらっしゃる
温泉エキスパートの飯出さんに
青森(深浦〜八甲田山)のお勧め温泉を
詳しく伺っていました!

天気が悪かったので、
ルート変更をしながら、
3日間で11カ所(12湯に浸かる)
巡った温泉を、一気にご紹介しますね!!

八甲田

<八甲田温泉>
龍神の湯

ラムネの湯

<八甲田温泉>
らむねの湯

ここは、ササが一番の
お気に入りの温泉になりました。
肌につく泡の量と早さは
人工炭酸の湯とは比べられない位、
素晴らしかったです♪

酸ヶ湯

<酸ヶ湯温泉>

数年前、雪の八甲田山で
九死に一生の体験をしたこの場所へ
今度は夏に訪れて、山の神様に
家族でお礼を言うのが目的でした。
酸ヶ湯温泉は、今回、勇気を出して
混浴に挑戦!!!

その日は<十和田湖温泉>の
旅館で、宿泊。

古遠部

<古遠部温泉>

ここは、紹介していただいた
飯出さんが、絶対行って欲しいと
書かれてあった温泉です。
少し離れていたけれど、
期待大で行ったら、
理由がわかりました!!!
温泉の泉質の良さはもちろんの事、
浴槽からドバドバ溢れ出る温泉で、
湧出量の多さに感動しました!!

百沢

<百沢温泉>

嶽

<嶽温泉>

湯段

<湯段温泉>

上の3カ所の温泉は
近いので、一気にまわりました。
<嶽温泉>は、<嶽温泉ホテル>で
立ち寄り湯をしましたが、
白くて湯の華が濃厚な泉質に、
これまた感動!!
ここはまた是非、訪れたいです♪

嶽きみ

途中、茶屋で
「嶽きみ」を食べました。
とうもろこしの事を
方言で「きみ」と呼ぶそうです。
とにかく甘くて美味しかったです♪
私は、お抹茶&水ようかんで一息。

そして<鯵ヶ沢温泉>で宿泊。

不老不死1

不老不死2

3日目は、深浦へ移動して
待ちに待った<不老不死温泉>へ!!
前回、TVロケに行った際には
猛吹雪&荒波で、入浴出来ませんでした。
今回は、晴天で本当に気持ち良かったです♪
あの綺麗な女将さんにも
ご挨拶出来ました♪
ちなみに、2日目の夜、
ここの旅館に宿泊したかったのですが
どの日も満室xxx 大人気の旅館です!!

みちのく

<みちのく温泉>
二酸化炭素が豊富な珍しい泉質
「二酸化炭素泉」
なんとこの日は、掃除で閉館xxx
そこを旅館の方のご好意で
特別に入れてもらいましたm(>_<)m

深浦は新青森駅から離れているので
早めに、移動しました。

三内

新青森駅の近くにある
<三内温泉>
一時、閉館していたようですが、
再開して、近所の常連さんで
賑わっていました。
ここの広い浴槽と、
ノスタルジックな壁や建物の
雰囲気は忘れられないと
主人が言っていました。

温泉が大好きじゃないと
このルートは強行で忙しいですが、
お勧めを選ぶとなると、

<八甲田温泉>らむねの湯
<酸ヶ湯温泉>
<古遠部温泉>
<嶽温泉>
<不老不死温泉>

ですね!!

また、いつかじっくり
各温泉を味わいに…
そして、今回周りきれなかった
温泉地を制覇しに、
青森に行きたいです♪