2015/11/20(Fri) 11:00
アンパンマン1

アンパンマンの原作者
やなせたかし先生の特集で
ゆかりのある場所でロケをしました。

ここは、四谷のアンパンマンショップ。

娘も大好きだったので、
自由が丘や、新高島のアンパンマンミュージアムには
よく遊びに行きましたが、
四谷は、ササがまだ1歳の頃、
雑誌の撮影で行ったのを覚えています。
お店の前で写真も撮りました。

今回、久々にお邪魔すると、
笑顔の優しい店長さんが
私の事を覚えていてくださいました♪

…なぜかというと、あの時、
私が撮影後に忘れ物をして
マネージャーさんに取りに行ってもらったので
インパクトがあったそうです(笑)

このショップにも、やなせ先生が
よく遊びにいらしたそうですよ。
キッズが遊べるスペースもそのまま残っていて
いつも小さなお子さんで賑わっています♪

アンパンマン2

ショップの近くに、
やなせ先生の仕事場があり、
撮影で、お邪魔しました。

やなせ先生の実際に使っていた机。
当時のままなので、ふらっと
先生が戻って来られるような雰囲気でした。

アンパンマンのキャラは、2500人超えるそうで、
ギネスに載っており、きっとこの先、
世界でも抜かされる事は無いでしょうね。

アンパンマンの魅力は一言では言い尽くせないけれど、
悪役のバイキンマンや、ドキンちゃんが
バレそうなのにバレない変装(笑)で、
時々、皆と遊んだり、美味しい物を食べたりした後、
「ごちそうさま」「ありがとう」と
きちんとお礼を言うんですよね。
悪役なのに、何故か憎めない存在。

やなせ先生いわく、パン作りには
酵母菌やイースト菌が必要なように、
アンパンマンにも菌が必要不可欠という事らしく、
よく考えられているなぁと感心していました。

アンパンマン3

こちらは、インタビュールーム。
沢山のグッズに囲まれて、
やなせ先生の絵本を朗読させていただきました。

やなせ先生に、映画「それいけアンパンマン
夢猫の国のニャニィ」の試写会でお逢いした時、
ご高齢でしたが、歌とダンスを披露されていて
本当にお元気でした。
「手のひらを太陽に」の名作なども数多く作品を
残してくださっている事に感謝したいですね。

ハンカチ

このハンカチは、アンパンマン・アドバーザーの
天野誠さんが、やなせ先生のお別れ会の際に
作ったそうです。未発表の詩が見つかって
その言葉も載っています。
ピンバッチと共に、記念に戴きました。

改めて思いますが、この作品に携われて
本当に嬉しいです。
小さいお子さんが、私の事を知らなくても、
ニャニィを知っていてくれるって感動ですね!!
私の中の代表作でもある「ニャニィ」は
とても可愛い猫キャラなので、
グッズがあれば良いのになぁと願います♪


P.S
日本テレビ「ポシュレ20周年」の特番で
3夜連続で放送されます。
★11月20日(金)
26:55-28:55
日本テレビ系
「日テレ通販ポシュレ~おかげさまで20周年!大感謝スペシャル!!第一夜」

★11月21日(土) 深夜
日本テレビ系
「日テレ通販ポシュレ~おかげさまで20周年!大感謝スペシャル!!第ニ夜」

★11月22日(日)
26:30ー28:00
日本テレビ系
「日テレ通販ポシュレ~おかげさまで20周年!大感謝スペシャル!!第三夜」

深夜放送ですが、見ると欲しくなる商品ばかりなので
是非、皆様、お見逃しなく!!!!!
 
2015/11/20(Fri) 10:30
Winglet2

この乗り物、面白そうだと思いませんか?
お台場のTOYOTAで、
なんと無料で体験出来ます。

Winglet (ウィングレッド)と言います。

バランスが難しそうに見えますが、
安定していて、前後左右に軽く
身体を倒すだけで移動出来ます。
結構小回りがきいていて、
6kmしかスピードも出ないので、
小学生のササも簡単に乗りこなせました(^_^)v

Winglet1

ラインにそって、Wingletを動かして
タイムと正確さを競うゲームがあったり、
基本の指導を受けると、
館内をインストラクターと一緒に
散歩する事が出来ます。

Winglet3

大人(16歳以上)は、
筆記と実技の試験を受けると
半日で、ライセンスを取得出来ます。

これがライセンスです!!

Winglet4

このPassがあると、ここに来たら
いつでも1時間、
Wingletを無料でレンタル出来ます。
今は館内しか散歩出来ませんが、
イベントがあると、お台場のエリアを
ツアーで移動出来たり、
いづれ数年後(?)には、東京都の許可がOKになれば
カーチェアリングや
レンタサイクリングのように
電子マネーカードで自由に公道を
散歩出来るようになるそうです。

オリンピックまでに実現される事を
願っています!!

Winglet5

ササパパも、休日に誘って
一緒に取得したので、
今後は、いつでも一緒に乗りに
遊びに来られます。
乗り物好きなササパパが
楽しい楽しいと言って乗っていたので
誘って大正解♩♩♩

期間限定かどうかはわかりませんが、
今、無料のうちに、取得を勧めします(@^o^@)
 
2015/11/20(Fri) 10:00
ほうとう1

ほうとう作り体験を
しました。

ほうとう2

ちなみに、
<うどん>と<きしめん>の
違いは、塩の量だそうです。

<ほうとう>には塩が入っていません。

ほうとう3

生地を、このような形に
伸ばしていく作業が難しいxxx
私より、ササの方が上手でした f(^_^;)

ほうとう4

ササの手です。
なんだか、太さがバラバラ…
煮込んでしまえば、一緒かな(苦笑)

ほうとう5

こちらが私が作ったほうとう麺。

大量に持ち帰れたので、
早速、カボチャと一緒に
味噌味で煮て食べました。
(画像、撮り忘れましたが…)

身体もお腹もあたたまりました(=^_^=)
 
2015/11/20(Fri) 09:30
イトチ3

イトチこと伊藤智恵理ちゃんが
「みぃ、無性に食べたくなる
天麩羅そばに付き合って!!!」と言われ、
早々に、横浜にある蕎麦屋さんに
行ってきました。
(イトチは私を「みぃ」と呼びます)

イトチ1

創業昭和25年「角平」

店の前から、ゴマ油の香りが……!!!
蕎麦屋なのに、ゴマ油!?
……そうなんです。
こちらはゴマ油で天麩羅をカラリっっと
揚げているのです♪

イトチ2

海老やヤングコーンも美味しいけれど、
追加した舞茸も絶品!!塩で戴きました。

最後に、そばアイスをいただいたのですが、
これまた美味しい〜〜〜の連呼!!!

イトチがこの店にハマっているのは、
ゴマ油で揚げた天麩羅だけじゃなくて、
お店の女将さんや従業員さんの
笑顔と気配りの対応♪

主人も飲食で働いていますが、
さり気ない「おもてなし」は、本当に参考になります。

ああ…思い出しただけで、私もまた、
無性に食べたくなってきました(=^_^=)
 
2015/11/20(Fri) 09:00
Tカード

皆さんは、ポイントカードは
重要視されていますか?

主婦の方は、ポイントを貯めている方も
多いと思いますが、
私も、結構ポイントに力を入れて
貯めている方ですね(笑)

よく利用するポイントカードは
<Tポイントカード>です。
TSUTAYAだけでなく、ファミリーマートや
ネットショッピングなどでも利用出来て便利です。

そして「進撃の巨人」ヴァージョンが
500円だったので、チェンジしました♩
お財布からチラッと見える度に、
なんだか笑みがこぼれます(笑)
もっと、色んなデザインがあれば良いのになぁと
感じます。

ちなみに私の携帯待受画面も
リヴァイ兵長 f(^_^;)
相変わらず、アニメを楽しんでいます♩