2016/01/20(Wed) 11:00
昼めし旅8

テレビ東京「昼めし旅」の
ロケは続きます。

大西集落は、山の斜面に
6〜7世帯しかありません。

歩いていると、ポストだけが一つ。
そこの持ち主はかなり上の土地に
家がありました。
理由を聞くと、雪があると
郵便屋さんが上まで配達するのが
大変だから、下に設置したそうです。

ご主人は、ウコンととうがらしを
ご自分で粉にしていました。
ウコンは健康の為に
飲まれているそうです。

ここで決めゼリフ
「あなたのお昼ご飯、見せてください」
奥様のお昼ご飯を拝見しました。

昼めし旅9

山の中なので、魚介はあまりなく、
山菜と卵料理が多いそうです。
そして、ご自宅の畑で採れた野菜。
味噌で甘辛く炒めた<ごうしゅいも>も
美味しかったです。

続いて、お邪魔したのは
栗枝とうふ屋さん。

昼めし旅10

昼めし旅11

ご主人、奥様、二人の娘さん達の
ご家族で豆腐作りをされていました。
娘さん達は、それぞれご家庭があるので
近所に住まれているそうで、
お昼ごはんは、お弁当を持参されていました。

驚いたのは、こちらの豆腐。
大きくて、硬い!!
縄で縛っても、持ち上がる硬さ!!
「石豆腐」「岩豆腐」とも言われるそうです。

昼めし旅12

そして、祖谷の郷土料理。
「うちちがえ雑煮」

おだしの入った器に
3個の芋を入れ、その上に
2丁のお豆腐を十字に乗せた
餅が入っていないお雑煮!!

何故<うちちがえ>というのかは、
この岩豆腐を十字に置く形が
平家が戦で刃を交えた様子を
表しているからだそうです。

かなりインパクトのある郷土料理でした。

徳島県祖谷に行かれた際には
是非、味わってみてください。

「昼めし旅」はまだまだ
続きます。続きは、また次回に(^o^)/

P.S.
1月26日(火曜)
21:00~21:54
フジテレビ
「潜入! ウワサの大家族」
双子&三つ子ちゃんのいる
大家族のお宅へお邪魔して
5人のママ体験をしてきました‼
私の大奮闘ぶり(?)を
是非ご覧ください(笑)
 
2016/01/20(Wed) 10:45
昼めし旅1

いきなり歴史を感じる
吊り橋の画像からですが、
テレビ東京「昼めし旅」で
徳島県の祖谷でロケをしましたので、
放送をご覧になれなかった方の為に
改めてご紹介しますね。

昼めし旅2

上の吊り橋は、歩く部分が
かなり大きな穴になっているので
とてもとても怖いです!!
有料ですが、アトラクションと考えれば、
安いくらい勇気がいる吊り橋です。

ここは、壇ノ浦の戦いの時、
平家が山口県から徳島県まで
逃げ落ちた場所だと伺いました。
なので、平家にまつわる物も
あちこちにあります。
そして、観光客は外国人が多いです。

三大秘境の里、祖谷(いや)。

昼めし旅3

ホテル「かずら橋」
<天空露天風呂>
この言葉にまず魅かれます(@^o^@)

昼めし旅4

昼めし旅5

旅館の上にある露天風呂へ行く時、
自分でボタンを押して、
ロープウェイで登って行きます。
旅館に設置されているなんて
珍しいですね!!
これだけでも楽しくて
来た甲斐があります♪

昼めし旅7

専務さんと若女将(奥様)さん、
そして従業員の皆様と
記念撮影!!
他にも、ロケでお世話になった
まかない料理でも人気の料理長さんや
畑で野菜を作っている女将さん。
そして、素晴らしいのが
この旅館の社長さん!!
実は、旅館が水害の土砂で全滅に
なったそうで、一から建て直し、
天空に露天風呂を作ったり
ロープウェイを設置したりと
アイディア豊富の社長さん。
そして、大阪でお仕事をされていた
息子さんご夫妻が後を継いで
頑張っている姿を拝見して
本当に沢山の力をいただきました!!
いきなり旅館の若女将になる覚悟を
された奥様(若女将)にも敬意を表します。

その想いが、看板に掲げられていました。

昼めし旅6
 
2016/01/20(Wed) 10:30
花王1

花王のシャンプー&リンスが
新しく生まれ変わりました♪♪♪

今回、中身…ではなく、
詰め替え用の入れ物が
新しくなったとの事で
一足先に、取材で体験させて
もらいました。

今まで、言っちゃぁ悪いですが、
容器に移しづらかったんですよね。

まず角の切り口が、手で切れない。
容器を手で押さえないと倒れる。
綺麗に中身を移せない。
保管に場所を取る…etc

悩んでいる事は皆さん一緒で、
その意見を取り入れて、
新しくリニューアルしたパッケージが
上の画像です。

キャップで手がヌルヌルしていても
開けやすい♪
上に逆さに載せておくと
勝手に全部入る仕組み♪
たたむと、かなり小さくなる♪
一まわり小さくコンパクトになったので、
収納もgood♪

まさに主婦の味方の形にチェンジ!!
花王さん、開発有難うございます。
助かります〜〜〜(@^o^@)

ちなみに、中身を全部こそぎたい時は
割っていない割り箸を挟んでスライドすると
綺麗に出てきますよ(^_^)v

花王2
 
2016/01/20(Wed) 10:00
Jワールド1

このチョッパーを背中に
かるっている姿がお気に入り。
(宇部弁で背中に背負うという意味)

この姿をみて、すぐ
<J-WORLD TOKYO>と分かる人は
きっと私と話が合いますね。

しかし、私もササも
ジャンプファン…という訳でも
ないんです f(^_^;)

「ワンピース」
「ナルト疾風伝」
「ハンターXハンター」
「銀魂」
「テニスの王子様」
「暗殺教室」…くらいかな。

たまたま好きなアニメが
ジャンプに掲載していた作品が
多いってだけなので、
まったく知らないアニメも
沢山あり、エリアによって
ワクワク感の上下が激しい(笑)

特集エリアにファンの女性が沢山集まって
キャーキャー写真を撮っているのを見ると
その作品を読んでみたくなりますが、
どれもこれも手を出していると
自分の時間がドンドン減ってしまうので
自分でセーブしないとですね。

余談ですが、王道の作品が好きですが、
王道の中でも、観てもハマらない作品が、
実はあります。

例えば、「ドラゴンボール」とか
「ジョジョ」とか、
映画だと「スターウォーズ」や
「パイレーツ・オヴ・カリビアン」など
大人気作品。
私の中ルールがあって、1、2巻、
またはパート1の映画を観ても
ハマらなければ諦めます。

しかし、「ナルト」も「進撃の巨人」も
大人気で読んでみたれどハマらず、
かなり後になってアニメになってから
急にハマり始め、漫画を制覇する
逆パターンが多いので、
諦めた作品も、いつかまた時間を作って
読み返したいと思います。
だって、世の中でこれだけハマっている人が
多いって事は、それだけ素晴らしい作品なのに
それにハマらない自分が悔しすぎるので(苦笑)
みんなと共感して盛り上がりたい!!

余談が長過ぎました…っていうか、
アニメの話になると、止まらなくて失礼しました f(^_^;)

Jワールド2

アニメ好きなうえに、
アトラクション好きな私。
ゲームだけは負けず嫌いなので、
この「チョッパークエスト」は
何度も挑戦して(パスポート使用)、
やっとクリア!!
しかも海賊王レベルp(=^o^=)q

……すみません、40代なかばでxxx
まぁテーマパーク内は
年齢はいつも忘れて
童心に戻って遊んでいます。
そして、キャストの方にコツを
教えてもらって、クリアしています。

Jワールド3

期間限定で、キャラと一緒に
スケートも体験出来ます!!
氷ではないので、寒くないですよ。

この冬は、ササはスキー合宿を
させていないので、
代わりにスケートを…と思ったけれど、
アトラクションは30分くらいしか
体験が出来ないので………

後日、横浜赤レンガのスケート場に
連れて行ってあげました。

Jワールド4

自転車と同じで、一度ス〜〜と行けると
数年後も身体が覚えているのでしょうか??

宿題が多いので、日曜日は
ササが友達と遊ぶ約束をしていない日は
なるべく、どこかへ電車で出かけて
5時間くらい歩くようにしています。
いつも万歩計2万歩は超えます。

そして、温泉施設(1時間)に寄って、
スーパーで買物して帰るのが
いつものパターンです(=^_^=)
 
2016/01/20(Wed) 09:30
いとち1

毎年恒例、伊藤智恵理ちゃんが
私を誕生日ランチに招待してくれました♩

12月はお互い忙しいので、
年が明けて時間があいた頃に…。

もう25年以上の心友なので
私の好みもすべて把握しているイトチ。

色々リサーチしてくれて
お店の方と、何度も打ち合わせをしてくれて
最高の演出でおもてなしをしてくれます。
「私たちのお付き合いなんだから、
本当に気にしなくていいよ!!」と
毎回言うのですが、いとち自身、
年に一回の楽しみとして招待してくれるので、
有難いやら、申し訳ないやら…f(^_^;)

今回は、なんとシェラトンホテルの和食を
用意してくれました!!
お店側からのおもてなしが素晴らしい!!
一品一品、おめでたい品を揃えていただきました。
全部、写真に撮りましたが、
きっと他のお客様へのサプライズもあると思いますので、
あえて画像の紹介はひかえますね(^_-)-*

なんと、シェラトンホテルの社長さんが
わざわざご挨拶に来てくださるなんて……
いとちと旦那様のおかげです!!

非日常的な時間を過ごす事ができ、
一生懸命、私の事を考えてくれたいとちに感謝です。

独身時代は、いとちの家で
毎日飽きずに徹夜で話し、
いっぱい遊んで、いっぱい笑って
時々喧嘩して、
辛い事も悲しい事も共感しあい、
いとちの幸せをずっと祈り続け、
今の二人があるんですよね。

絶対裏切らない心友がいるって、
こんなに強いものはないですね。
ササも、一人でいいから
そんな心友を一生かけて見つけて欲しいと
常に願っています。

いとち2