2016/03/20(Sun) 11:00
デビュー30周年

今日で、デビュー30周年!!

数え切れないたくさんの皆様のお蔭で
この日を迎えられた事に心から感謝いたします。

14歳で上京した頃、30年後の今の私は
想像していなかったでしょう。
芸能界は1〜2年だと思っていたので、
まさか歌も演技もトークも下手な私が
こんなに長く続くとは…!?

20歳を超え、アイドルかバラエティか
道がわかれる時、TBS「からくりテレビ」に
レギュラーで出させていただいたのが
大きなきっかけだったと思います。

結婚を機に…、出産を機に…、
芸能界を引退しようと考えていましたが、
お仕事をいただけるうちは、有り難く
のんびりペースで続けさせていただこうと
思っています。

大変お世話になった芸能界の先輩の皆様、
気にかけて下さっているテレビ局の皆様、
お声をかけて下さる雑誌やメディアの皆様、
イベント等でお世話になっている皆様、
心の支えになっているお友達の皆さん、
デビュー前から家族のように守ってくれる事務所の皆様、
どんな状況でも、いつも応援してくれるファンの皆様、
………数え切れないくらい、感謝したい方ばかりです。

本当に、30年間、有難うございました。

そして、今後も何卒宜しくお願い致します。

さて、記念に何か形に残したいと考えており、
いろんな事に挑戦しようと思っています。

まず第一弾として、
オリジナルのブレンドコーヒーを作りました。

コーヒー1

ティスティングしながら、色んなコーヒー豆を
ブレンドして決めていきます。

コーヒー2

テーマは
「洋菓子、和菓子にも合うコーヒー」

基本ブラックでは飲めないので
普段は、ミルクを入れて飲んでいます。

いつもコーヒーを飲む時は、
甘いものがセットなので、
コーヒーには砂糖を入れません。

酸味が苦手なので、
香りとコクを楽しめる
コーヒーが理想です。

コーヒー3

コーヒー4

本当は、ナッツやチョコ風味の
フレーバーコーヒーを作りたかったのですが、
好まれる方は1〜2割程度だそうです。

実は主人もブレントコーヒーを作っており、
飲みやすい味にブレンドされているので、
私はあえて………

ミルクを入れると、ミルクの味が強く残るので、
ミルクにも負けないストロング(深入り)の
コーヒーを選びました。

コーヒー5

いろいろブレンドしたコーヒーを
何種類も少しずつ変えながら飲んでいくと、
段々、わからなくなってしまいますが、
ブラックと和菓子、ミルクを入れて…と
色んな飲み方を試して選びました。
きっと私のイメージとは違ったコーヒーが
完成したので、驚くと思います(笑)

100円ショップで
ドリッパーとペーパーが売っているので、
一杯ずつドリップすると美味しいですよ♩
中挽き15gなら、240ccお湯を注いでください。
もちろん、コーヒーメーカーでも…(^_^)d

コーヒー豆は、炭酸ガスが出続け、
味と風味がどんどん変わっていくので、
冷凍庫に保存すると良いですよ。

商品名は、
<さくららんコーヒー〜strong〜>

ネットで販売しますので、
ご家庭で楽しんでいただければ幸いです。

コーヒー6
200g 1,200円(税別)

↓贈答用に、夫婦セットも注文できます(笑)

コーヒー7
200g + 200g 2,400円(税別)

購入方法は、こちらです↓
http://www.mycoffee.jp/product/255
 
2016/03/20(Sun) 10:45
舞台1

第8回宇部市民音楽劇
「故郷よ永遠に
  〜渡辺祐策ものがたり〜」

舞台2

本番前、楽屋で
藤田三保子さんと
陣内大蔵さんと3人で
気合い入れて記念撮影!!

舞台3

宇部市民音楽劇…
宇部出身や宇部に縁がある劇団の方も
多く出演されています。

福原越後役の山根茂さん、
紀藤役の大迫降茂さん、
渡辺祐策役の田宮さん、
福原芳山役の町田あつしさん、
神馬役のわたなべさんや村山さん…
高杉晋作役の東田和仁さんは、
圧巻の演技力とキレのある立ち回り(殺陣)。
劇団の方ですが、彼の本職はお坊さんです(^_^)

舞台4

本番当日、早朝にみんなで集まり、
宇部の琴崎八幡宮にて、
お祓いをしていただきました。

神馬役の皆さんは、
神馬と記念撮影!!
…琴崎八幡宮の神馬は
舞台と違って黒い馬なんですけれどね(^_^;)

舞台に登場している皆様、
舞台の外で舞台を作り上げていただいた皆様、
この舞台には、数え切れない大勢の方が
「舞台を成功させよう」という思いだけでなく、
「宇部を音楽などで活性化しよう」という
同じ目標を持って、頑張られていると思います。
ビジネス、ボランティアは別として、
誰がなんと言おうと、私はこの精神も
渡辺祐策さんの理念「共存同栄」の一つだと感じて、
今回も参加させていただきました。

舞台5

一番右の男性が
渡辺祐策さんの曾孫の
渡辺裕志さんです。

渡辺祐策さんが、宇部村を一気に宇部市に
変えてくれたように、
私たち世代の皆様が、宇部の歴史を大きく
変えられたら素敵だなと思います。
そして、舞台を観劇してくれた小・中学生、
高校生たちが、大人になった頃、また大きく
宇部の歴史を変えようと意識してくれる気持ちが
心のバトンリレーのように繋がっていって
ほしいなと願います。
 
2016/03/20(Sun) 10:30
ゲネ1

3月13日、
山口県宇部市渡辺翁記念会館に
来ていただいた皆様、
本当に本当に本当に
有難うござましたm(^_^)m

私の天女の役は、
登場が少しでしたが、
最後の歌に通じる思いを
セリフで表現しています。

ゲネ2

週末に宇部に行き、稽古に参加して
次に宇部に行く時は、もうゲネプロと
本番という不安いっぱいな状況の中で
演出家の品川能正さん、
音楽の国吉良一さん、
女優の藤田三保子さん
シンガーソングライターの
陣内大蔵さんに囲まれ、
楽しい穏やかな雰囲気で参加させていただきました。

ゲネ3

舞台は、生物ですね。
ゲネプロ、本番(昼の回)は
スムーズに演技出来たのに、
本番(夜の回)では、まさかの出来事が……!!

扉から登場の天女の足元に
野菜のカゴが…!!

着物とハープを抱えている腕で
足元はまったく見えません。

丹精込めて作った野菜を神社にお供えしているのに、
それを神の使いの天女が踏んづけるという
ありえない大失態xxx

でも、舞台は止まりません。
やり直しもききません。

ゲネ4

しかし、そんな事も飛んでしまうくらい、
出演者の皆さんは好演技で渡辺家と関わりのある
皆様は泣いてくださったそうです。
キラキラ隊もテンポと元気があったし、
素人さんのレベルを超えるくらい、
皆さん、お世辞抜きで凄く
頑張っていました!!!!!!

ゲネ5
 
2016/03/20(Sun) 10:00
3月末で、娘が小学校を卒業します。

給食だったので、
数えるほどしかお弁当はありませんでした。
なので、余裕がある時は、
ササへのサプライズでキャラ弁を作りました。

思ったよりは、リアクションは薄かったけれど、
はっきり言って私の自己満足の世界でしたね(笑)

ブログでも紹介しましたが、
6年間、キャラ弁を作った画像を
改めて、まとめてみました。

キャラ弁1

スヌーピー

キャラ弁2

パンダ

キャラ弁3

まっくろくろすけ

キャラ弁4

ワンピース

キャラ弁5

うさぎ

キャラ弁6

チョッパー(ワンピース)

キャラ弁7

てんとう虫(渡辺美奈代ちゃんから伝授)

キャラ弁8

魚釣り

キャラ弁9

どーもくん(NHKキャラ)

キャラ弁10

こびと図鑑

キャラ弁11

ビクティニ(ポケットモンスター)

キャラ弁12

フェイタン(ハンターxハンター)
ササの一番好きなキャラ。
ちなみにこの服の色は、初期の
日本テレビで放送された方の
フェイタンです。

キャラ弁13

ジバニャンとウィスパー
(妖怪ウォッチ)

キャラ弁14

殺センセー(暗殺教室)

キャラ弁15

…あ、これはキャラ弁ではないですねf(^_^;)

キャラ弁16

ベイマックス
…これは、小学生最後のお弁当で
私が作る予定だったのに、
仕事の為、どうしても作れず、
初挑戦の母に作り方と絵を描いて、
頑張って作ってもらいました。

もし毎日お弁当だったら、
きっとシンプルなもので
キャラ弁はしていなかったと思います。
もし、キャラを食べるのが勿体ないと
お弁当を残す子なら、止めていたと思います。
楽しい6年間でした。

……もう、キャラ弁も卒業します(笑)
 
2016/03/20(Sun) 09:30
山口県宇部市へ
おいでませ!!!

大好きなときわ公園内の
「ときわ動物園」が
グランドオープンしました。

ときわ動物園1

画像は、お正月に帰郷した際
家族で観に行きましたが、
まだ工事中で、この日を
待ち望んでいました♩♩♩

珍しいモンキーたちが、
檻の中ではなく、自然の空間を
飛び回っています。

ときわ動物園4

散歩コースにもぴったりな
ときわ動物園。
私、年間パスポートを購入したので
早く、行ってみたいです!!!