2016/04/20(Wed) 11:00
ヒルナンデス1

今回の日本テレビ
「ヒルナンデス!」のロケは、

<プチ手間マイナス5分家事>

北陽の虻川美穂子さんと
岡本夏美ちゃんと3人で、
本間朝子先生のご自宅へお邪魔して
収納術や、時短料理まで教えていただきました。

私は<家事検定三ツ星>を取得しているので
なんだか恐縮ですが、私からも数問出題しました。

主婦の方はもちろん、
春から一人暮らしを始めた方にも必見です。
是非、ご覧ください。

4月28日(木)
11:55〜13:55
日本テレビ
「ヒルナンデス!」

P.S
4月30日(土)
10:30~11:25
読売テレビ系
「シャンプーハットの美女と行く買い倒れツアー!」
お得な商品をご紹介していますので、
関西の方は
是非、お楽しみに。
 
2016/04/20(Wed) 10:30
朝は忙しいです。

なるべく早く朝食を作って
洗い物も少なくしたいですよね。

ササは、目玉焼きをパンの上に乗せて
食べるのが好きです。
「天空の城ラピュタ」の
パズーが食べていたから…。

そこで、卵焼きフライパンに
バターを塗り、
食パンをくり抜いて
卵を割って入れて、
ハムを乗せ、
くり抜いたパンを
戻します。

トースト1

トースト2

そして、ひっくり返して
焼いたら、出来上がり!!

トースト3

お皿が1枚、節約になった!!

黄身がずれていますが… f(^_^;)

このパターンは、
色んな具材で焼けるので
アレンジを変えれば
飽きないで食べられます。

我が家の朝食の定番になりそう。
 
2016/04/20(Wed) 10:00
小物

ササが、卒業する前、
お世話になった担任の先生に
プレゼントしたいと、
毛糸で小物入れを作りました。

思い起こせば、私も小学5.6年の
担任の先生に、毛糸でメガネ入れを
編んでプレゼントしました。

とても喜んでくださったのを
覚えています。

ササの担任の先生は若い女性の方
だったので、ボタンや、リボンも
装飾して、私も少し…いや、結構
手伝ってあげて、仕上げました。

親子二世代で、共同作業ですが、
良い思い出になりました。
先生、使ってくださると良いなぁ。
 
2016/04/20(Wed) 09:30
我が家の避難袋。

非常袋

非常袋2

ライト、充電器、笛、ポリ袋、
ラジオ、チャッカマン、
乾電池、ウェットティッシュ、
救急セット、除菌類、ガムテープ、
マスク、カイロ、タオル、エコバッグ、
軍手、スリッパ、レインコート、
折りたたみ傘、使い捨て下着、
保温シート、ブランケット、
石鹸&日用品、裁縫セット、
メモ&ペン(緊急連絡先記載メモ)、
保険証コピー、
10円&100円現金。
ラップ、プラスチック皿、フォーク、
非常食、水、トランプ、チョコ類

大事な家族画像をHDDに保存し、
ジプロックに入れています。
簡易用トイレも必要。

傍には、防火グッズ、スニーカー常備。

明日は我が身……いつ天災が起こるか
わかりません。
いざという時の為に、用意が必要です!!
 
2016/04/20(Wed) 09:00
花

東日本大震災から5年……

まだまだ仮設住宅での生活を
余儀なくされている方が多い中、
無情にも、今度は熊本&大分に
天災が……

日本では、まだ食べられる食品を
破棄する食品ロスが年間数百トンと
言われていますが、
瞬時に物資を送れる装置があれば、
支援ができるのに…と、被災地に飛んでいけず
見守り続ける事しかできない自分が
もどかしいです。

東日本大震災の時のように
自分のできる範囲で、
支援できればと思っています!!

yahoo!!ネット基金
https://donation.yahoo.co.jp/detail/856007/wallet/

ネットでクレジットカード寄付も出来ますし、
Tポイントでも寄付が出来ます。

小さい事でも、できる事から……!!