2016/09/20(Tue) 11:00
昼めし旅1

テレビ東京
「昼めし旅」のロケで
富山県砺波市の散居村に
行きました。
(6月に放送されました)

見渡す限り、田んぼと麦畑で
緑と茶色のコントラストが
美しい田園風景でした。
(写真に撮れば良かったなぁ)

そこで出会ったご夫妻。
春は田植え、夏はチューリップの球根、
秋はお米の収穫、冬はそうめんを作っているそうです。

昼めし旅2

このロール型のそうめん
私も何度か購入した事があります。
<大門素麺>
普通のそうめんより少し太めです。
40cmの長さなので、ロールを半分に
折ってから茹でます。

ゆかりとトロロ昆布のおにぎりや
採りたての野菜の炒め物など
ご馳走になりました。

昼めし旅3

こちらは、19部屋ある築100年以上の
立派なお宅へい邪魔しました。
玄関が3つあり、1つはお客様用、
1つは勝手口、後1つは、冠婚葬祭用。
ここの奥様は、花嫁に来た時にその玄関を
通ったそうです。

ちなみにこちらの奥様、
お若い頃、日本テレビに勤めていたそうです。
突然の撮影でも、テレビ撮影にご理解いただけて
助かりました。
砂糖と醤油と出汁に溶き卵も入れ
寒天で固めた<ゆべし>を戴きました。

山の上から眺めた散居村の風景は
春夏秋冬どれも美しいけれど、
夕景も綺麗だと伺い、行ってみました。
天気も良く、夕日が見れて最高でした!!

昼めし旅4

P.S.

9月24日(土)
10:05〜10:48
NHK大阪『えぇトコ』
「日本が誇るモノづくりの秘密〜大阪・堺〜」
境の職人技を色々紹介しました‼
関西の方は是非お見逃しなく(^o^)/
 
2016/09/20(Tue) 10:30
昼めし旅1

テレビ東京
「昼めし旅」

6月に放送されましたが、
まだ紹介していなかったので
放送を見逃した方の為に
富山の砺波でロケをした話をしますね。

昼めし旅2

畑で作業をされている女性に
声をかけて、ご自宅まで
上がらせていただきました。
旅館をされているそうです。

玄関には、手作りの作品が飾られていました。
地元の女性が月1回集まって、作っているそうで、
良いコミニュケーションの場にもなっているそうですよ。

昼めし旅3

そして、畑を動物や鳥に荒らされないように
ネットを張っていた男性に声をかけて
決めゼリフ
「突然ですが、あなたのご飯を見せてください」

普通だと断られると思いますが、
この方はとても明るくて気さくにOK
を出してくれました♪

それもそのはず、10代の頃は
和食で修行をされていて料理は得意な方でした。

昼めし旅4

リクエストでチャーハンを作ってくれたのですが、
ジャーを見ると、雑穀米でした!!
雑穀米でチャーハンって珍しいですよね。
試しで作ってもらったら、意外と美味しかったです♪
白米よりは、モチっとしていて
お米がパラパラではないけれど、
これはこれで、ヘルシーで美味しかったです(^_^)d

昼めし旅5

そして、五箇山の合掌造りへ。
住民は5軒くらいの小さな集落ですが、
観光客は多かったです。

昼めし旅6

飲食業をされている一軒のお宅に
お邪魔して、こちらの名物
岩のように硬い豆腐ステーキを
戴きました。

昼めし旅7

4世代で暮らしているご家族の皆様。
小さな男の子がニコニコしていて
とっっても可愛かったです(=^_^=)
<ささら>という富山県五箇山地方の
民謡「こきりこ節」を歌って踊る時に
使う民俗楽器を教えてもらいました。
こんな小さいうちから触っていたら
上手になるでしょうね。

昼めし旅8
 
2016/09/20(Tue) 10:00
チーズ1

ササは、さけるチーズを
手作りしてくれます。

モッツァレラチーズをカットして

チーズ2

お湯につけておくと
柔らかくなります。

チーズを引っ張ったり
細長く丸めたりしながら、
長くなったチーズを折り畳みます。
そして、その作業を数回繰り返します。

チーズ3

塩水につけたら、完成!!

食べる時、チーズを割ると
キチンとさけます♩
作り方、本当に簡単ですね。
 
2016/09/20(Tue) 09:30
肉そば1

フジテレビ「ウチくる!?」で
ご紹介した新宿の「笑梟」の
<冷やし山椒肉そば>

あまりにもの美味しさで収録後も、
出演者はお箸が止まらない!!

先日、あの味をまた食べたくなって
行ってきました(^o^)/

肉そば2

冷やし肉ソバなんですが、
山椒オイルが絶品で、
上に青じそとミョウガが乗っています。
今まで味わった事のない味で、
この山椒オイル、欲しい〜〜〜!!!

肉そば3

ペロリと平らげました!!!

ササは…私のお勧めではなくて
マイペースに味噌ラーメンを
注文しました(^_^;)

肉そば4

ランチには、女性限定で
プチデザートもサービスで
出てきました♪♪♪
 
2016/09/20(Tue) 09:00
知美

これは2014年10月の話です。
ササがカラオケに行きたいと言うので、
あるご褒美で連れていってあげました。
もちろん激安の「歌広場」です。

まずは、私が歌ってみました。
当時流行っていた「ありのままで」

アナ雪

90点。
…歌下手な私なので、こんなものでしょうか。

ササ

次は、ササが挑戦。
ゆずの「表裏一体」
ハンターXハンターのエンディング曲ですね。

表裏一体

こんな難しい曲で83点とは、ササ頑張った!

では、今度は私が
ハンターXハンターの主題歌に挑戦!

ハンターハンター

…あれ? 83点。
ササと同じレベル?

これは、母として威厳を保たなければ…と
私の持ち歌を歌ってみました!
「銀河の少年」
(シングル「君は流れ星」のカップリング曲)

銀河の少年

え〜〜〜!! 自分の歌なのに!?
90点しか取れないの?
昔「カントリーロード」歌った時は
97点取れていたのに……

この後、数曲挑戦したけれど、
二人とも90点は超えませんでしたxxx

こんな歌下手な私がコンサートで歌って
申し訳ございませんでしたm(>_<;)m

ちなみに二人カラオケでしたが、
店員さんに「ここしか空いていません」と
通された部屋は………

部屋

どど〜〜〜んと広い団体用の部屋でした。
席を数えたら、33席!!
値段は二人料金で変わらないけれど、
この広さにたった二人で、寂しかったです f(^_^;)