2016/10/10(Mon) 09:30
マリオネット1

主人の実家の倉庫に保管されている
フランス人形作家・川崎プッペ先生の
作品を見せてもらいました。

川崎プッペ先生の代表的な作品は
TBS「びっきぃちゃん」や
文明堂のCFです。

初めてマリオネットを手にしたササは
興味津々でしたが、なぜか紐が
複雑に、こんがらがっていましたxxx

マリオネット2

マリオネット3

「おもちゃ病院」って知っていますか?
10年前、日本おもちゃ病院協会が発足された時は
たった数名だったそうですが、今では
全国に1000人程いらっしゃるようです。
材料費など経費がかかる場合もありますが、
基本ボランティアで、おもちゃを修理してくれます。

今回、絡まった紐と、無くした赤い靴と、
顔など剥がれた部分の修復をお願いしました。

しかし、紐だけは、微妙な長さの調整などがあるので、
飯田橋にあるマリオネット専門店
パペットハウス」で
直してもらいました(有料)。

マリオネット4

マリオネット5

ササが名付けた「リョクモ」は
まるで生き還ったかのように
動き出しました!!
人形には魂が宿ると言いますが、
喜んでくれると良いのですが…(=^_^=)
 
2016/10/10(Mon) 09:00
付箋1

いつも本を読む時、
印をつけようと
犬のたれた耳の様に
ページの角を折りますが、
本が傷みそうで
あまり好きではありません。

でも、外出中だと
付箋紙がなかったり、
栞は落としたり無くしたり…。

小学生の頃、ササが
上の画像の物を
学校から持って
帰ってきました。

「何に使う物でしょうか?」

…とクイズにして。

最初は分からなかったけれど、
答えは…

付箋2

本に印をつけるアイテム。

学校の先生が
小さめの折り紙で
折って作って下さったんですって♪

解体したら、
折り方は簡単でした!!

マークは、よく
文房具に売っている
便せんに可愛い穴を
開けるグッズを
使用しているんですね。

That's a great idea!!
 
2016/10/01(Sat) 09:30
温泉ソムリエ1

温泉ソムリエの家元
遠間和広さんとツーショット。

ササは、遠間さんとは
何度も面識があります。
家族旅行で、新潟の赤倉温泉にある
遠間旅館に宿泊し、
遠間さんがお勧めする泉質の異なる
露天(野天)風呂を案内してもらいました。

燕温泉

その時の想い出の一枚。
ササは3歳の頃かな?

それから、遠間さんが東京にいらっしゃる時に
一緒にお食事したりと何度も交流させて
いただいていたので、
中学になったのをキッカケに
やっとササも、温泉ソムリエの仲間入りをしました。

温泉ソムリエ3

講師は、遠間先生の他、
入浴中の注意事項など桜井一正先生の講座もあり、
最後は、資格「温泉ソムリエ認定証」授与式。

温泉ソムリエ2

ササが最年少かと思いきや、
5歳の男の子が最年少だそうです!!
実際は、受講のみで試験がないので
5歳でも取得出来るんですね f(^_^;)
でも取得しておくと、いざ温泉に行った時、
いつでもテキストを読んで復習できるので
年齢は関係ないと思います。

温泉好きなササも自信に繋がり、
温泉に行くのが更に楽しみの一つに
なってくれると良いなぁと思います。
 
2016/09/20(Tue) 10:00
チーズ1

ササは、さけるチーズを
手作りしてくれます。

モッツァレラチーズをカットして

チーズ2

お湯につけておくと
柔らかくなります。

チーズを引っ張ったり
細長く丸めたりしながら、
長くなったチーズを折り畳みます。
そして、その作業を数回繰り返します。

チーズ3

塩水につけたら、完成!!

食べる時、チーズを割ると
キチンとさけます♩
作り方、本当に簡単ですね。
 
2016/09/20(Tue) 09:00
知美

これは2014年10月の話です。
ササがカラオケに行きたいと言うので、
あるご褒美で連れていってあげました。
もちろん激安の「歌広場」です。

まずは、私が歌ってみました。
当時流行っていた「ありのままで」

アナ雪

90点。
…歌下手な私なので、こんなものでしょうか。

ササ

次は、ササが挑戦。
ゆずの「表裏一体」
ハンターXハンターのエンディング曲ですね。

表裏一体

こんな難しい曲で83点とは、ササ頑張った!

では、今度は私が
ハンターXハンターの主題歌に挑戦!

ハンターハンター

…あれ? 83点。
ササと同じレベル?

これは、母として威厳を保たなければ…と
私の持ち歌を歌ってみました!
「銀河の少年」
(シングル「君は流れ星」のカップリング曲)

銀河の少年

え〜〜〜!! 自分の歌なのに!?
90点しか取れないの?
昔「カントリーロード」歌った時は
97点取れていたのに……

この後、数曲挑戦したけれど、
二人とも90点は超えませんでしたxxx

こんな歌下手な私がコンサートで歌って
申し訳ございませんでしたm(>_<;)m

ちなみに二人カラオケでしたが、
店員さんに「ここしか空いていません」と
通された部屋は………

部屋

どど〜〜〜んと広い団体用の部屋でした。
席を数えたら、33席!!
値段は二人料金で変わらないけれど、
この広さにたった二人で、寂しかったです f(^_^;)