2016/10/01(Sat) 10:00
マスター1

先日、大西結花ちゃんと
「温泉ソムリエマスター
 〜温泉分析書マスター〜」を
受講して、資格を取得しました。

実は、温泉ソムリエマスターは
私も結花ちゃんも、すでに取得済み。

しかし、10年に一度、温泉定義が
変更されるので、私達が勉強した内容が
今では変わっている部分もあります。

大きく変わったのは、泉質の種類と効能。

なので、改めて勉強し直しました。
化学反応の分野になると、まだまだ理解できない
部分も多いですが、好きな事を勉強するのは
楽しい!!

あの脱衣所にある「温泉分析書」を見ながら、
数値によってワクワクする人がいたら
1万人を超えた温泉ソムリエかもしれません。

マスター2
 
2016/10/01(Sat) 09:30
温泉ソムリエ1

温泉ソムリエの家元
遠間和広さんとツーショット。

ササは、遠間さんとは
何度も面識があります。
家族旅行で、新潟の赤倉温泉にある
遠間旅館に宿泊し、
遠間さんがお勧めする泉質の異なる
露天(野天)風呂を案内してもらいました。

燕温泉

その時の想い出の一枚。
ササは3歳の頃かな?

それから、遠間さんが東京にいらっしゃる時に
一緒にお食事したりと何度も交流させて
いただいていたので、
中学になったのをキッカケに
やっとササも、温泉ソムリエの仲間入りをしました。

温泉ソムリエ3

講師は、遠間先生の他、
入浴中の注意事項など桜井一正先生の講座もあり、
最後は、資格「温泉ソムリエ認定証」授与式。

温泉ソムリエ2

ササが最年少かと思いきや、
5歳の男の子が最年少だそうです!!
実際は、受講のみで試験がないので
5歳でも取得出来るんですね f(^_^;)
でも取得しておくと、いざ温泉に行った時、
いつでもテキストを読んで復習できるので
年齢は関係ないと思います。

温泉好きなササも自信に繋がり、
温泉に行くのが更に楽しみの一つに
なってくれると良いなぁと思います。
 
2016/09/01(Thu) 10:30
資格1

ユーキャンで
「調剤薬局事務」を
通信教育で受講し、修了試験に合格しました!!

私には難し過ぎてチンプンカンプンxxx
でも、いつも病院行った後にもらう
<処方せん>の点数のつけ方が謎だったので
知りたい…という気持ちがあり、
一生懸命勉強したつもりだったのに、
修了試験が不合格(T_T)
諦めずに受講期限内に再度挑戦して
やっと再提出で、合格しました f(^_^;)

テスト

さすがユーキャンは素晴らしい!!!

単なる回答用紙にバツをつけるだけでなく、
どこがどう間違っているかアドバイスと
教科書に載っているページ数まで
書いてくれます♪
(テストの画像、他の受験者のカンニングに
ならないように答えの部分を消しています)

そして、試験前になると
登録したアドレスに私の苦手な部分を
再度、メールで教えてくれます。
ここまで面倒見てくれると安心して
最後まで受講出来ますね(=^_^=)

<調剤薬局管理士>の試験は
卒対(卒業アルバム作り)の作業で忙しく
受講期限内までに合格できなかったので
今回は、修了証のみの報告でした。

その他……

日本化粧品検定

日本化粧品検定3級取得!!

ネットで……!!

無料で………!!

取得方法は簡単だけど、
問題は難しい。
でも勉強になりますね。

いつか、1級目指して
頑張りますp(*^o^*)q

資格3

余談ですが、ササも
中一でなんとか
英検3級合格しました。
1次試験ではギリギリの合格 f(^_^;)
2次試験の面接は、
3秒以上黙り込まなければ大丈夫と
周りからのアドバイスを受け、
間違っても「I'm sorry」と言って
言い直しても大丈夫だったようです。
英検準2級は、急に難しくなるので
少し休憩して…
ササは、夏休み中に他にも受講して
資格を取得したので、また報告しますね。
 
2016/04/01(Fri) 10:00
手話1

数ヶ月前から、
モンキー高野ちゃんと
菊川れんさんの
手話教室に通っていました。

通常の手話教室とは違い、
日常会話の中での
二人の漫才(笑)のような
フリートークを読み取る勉強です。

モンキーちゃんは、
長年培われてきた演技力と
豪快な(笑)表現力で、
手話が読み取れなくても
雰囲気で伝わります。

れんちゃんの手話は、
まるでクラッシックの音のように
指の動きがとても綺麗で
わかりやすい手話表現。
彼女の手話を使った歌
「津軽海峡冬景色」は、
今までやっていた手話を取り入れた歌の
概念をひっくり返す程の衝撃を受けました!!
手話だけでなく顔の表情と情景を表している
一人芝居。
1曲、まるで映画を観ているかのようでした。

二人の手話の違いを楽しめて
本当に勉強になります!!

手話2

手話3

そして、影で支えている
手話通訳のら〜ちゃん。
私が個人的に頼まれた手話表現を
間違っていないか、
チェックしてもらっているところです。
彼女には、いつも協力してもらっていて
感謝です!!

手話4

この日は、外苑前に出来た
東ちづるさんプロデュースの
お好み焼き屋「東 AZUMA」に
みんなで食べに行きました♩

偶然、東さんご本人も来店!!
数年前、友近さんと屋久島のロケに
行った時、偶然遭遇した東さん。
そんな想い出話をしました。

手話5

ちなみに、ここのメニューにある
聞いたことのない「コウネ」を
注文してみました。

「こうね」とは、
タテガミの下の部分の脂身だそうです。

こうね
 
2016/03/01(Tue) 09:30
バルーン1

バルーン教室 
第2段は、ワンちゃんです♩

バルーン2

ワンちゃんの顔を
ハート形風船で作るなんて
先生のアイディアは素晴らしい!!

……しかし、なかなか左右の大きさを
変えながら膨らませるのは至難の技xxx

3度も4度も上手くいかず、
結局、先生に手伝ってもらいましたf(^_^;)

バルーン3

首の後ろのリボン、可愛いですね♩

バルーン4

ベースが出来ました!
この部分は、前回の応用なので
スムーズに作業が進みました。

バルーン5

バルーンアートは、ラブリーな世界ですが、
実は、かなりの体力勝負!!
そして、必要なのは、手先の器用さだけでなく、
握力と、勇気!!

どれだけ、力を入れて思い切り捻っているか
画像から伝わるでしょうか?(笑)

翌日、筋肉痛と腱鞘炎気味の手xxx

バルーン6

完成!!!

どんなに大変でも、何度も風船が割れても、
こんな大作が出来ると、すべてが吹っ飛びます♩

こんな力技を、明るい笑顔で
軽くこなす先生、尊敬しています!!

月1回もなかなかタイミングが合わず
参加出来ませんが、次回の作品も
何を教えてもらえるか楽しみです♩

バルーン7